スポンサーサイト


祝 1才10ヶ月

遙くん気付けば1才10ヶ月になってました

そのことに気付いたのは22:00

おっとと・・・(´w`;))))


201105140000.jpg

そんな遙くん。だいぶ成長しましたよ

まずは 

★ 身長 ★

78cm(1才6ヶ月検診で) ⇒ 昨日 83cm(自宅にて)

★ 体重 ★

10.3kg(1才6ヶ月検診) ⇒  11.0Kg(自宅にて)


★ 足のサイズ ★

12.5cm ⇒ 13.5cm


っと見た目もすっかりこどもになってきました


201105140001.jpg

写真になるとなぜかいつもジャイアンちっくになる(´∇`)

どすん、どすん。うぃーっす!!って感じ。


☆☆☆☆ 先月の目標 ☆☆☆☆

● トイレトレーニング

まったくといっていいほどしてません・・・


おまるに座ったのは1~2回くらい

そのうち1回は でそうだったのになぜかひっこんだ!!





そこで、こんなものを用意しました(^w^)/

トイレトレーニング用のパット&布パンツ(トイレトレーニング用)

パンツは西松屋で  5枚 ¥990




これもお買い得になってたので 我が家は西松屋で購入



これで”気持ちが悪いな~”っていうことを覚えてもらおうかと

201105140004.jpg

履かせてみました(^人^)

80cmのパンツなんだけど 見るからにスカスカ!!

これはもれるの間違いなし。


・・・とおもっていた矢先


やられました。


大量うんP もちろん漏れてた。


気付くのが早かったので 少量ですみましたが(´O)=3Fu



初日からこのこうかと思うと 

外出時や就寝時にはとてもこわくてつかえそうにありません

なので 家にいる昼間だけ使用することにしました(^w^)




☆ トイレトレーニングの開始目安 ☆

一人歩きができる

間隔が2~3時間あく

言っていることが理解できている


この3つの条件がそろったらはじめてもいいみたいなんです。


遙くん 話すことはできないけどこっちの言っていることはすべて理解してるから

条件は全てクリアーしてるんですよね



そもそも トイレトレーニングを始めようと思ったのは

下が生まれるし、来年から幼稚園に預けようかとおもってるからなんです(^w^)


まだまだ道徳はながそうなので気長に根気よく続けていこうと思ってます



もちろん漏れるのは覚悟の上です。



がんばりま~す





● くちゅくちゅぺ

これは毎晩お風呂で練習中

最近ようやく”プクプク”ができるように!!
(水は口にふくんでません・・・)

基本 口に含むと”ゴックン”と飲み込んでしまいます(´д`∥)))))


これも長期継続決定!!




っということで 来月も同2つの目標で行きたいと思います



201105140002.jpg


★ できるようになったこと ★

● ママ、マンマ、あった。っていえるようになった

● 言ったことに対して ”うん”と縦に首をふったり
 
  ”違う”と首を横にふったりするようになった。

● ”おはよう”っていうと”おはよう”らしきことばを発するようになった

● 見たことをマネするようになった

● 小走りするようになった

● うんpがでると洗面台へ自分でいくようになった

● つかったクレヨンの向きをそろえて箱にしまえるようになった

● 一人で絵本をひらいて楽しむようになった

● 自分の気にっているおもちゃなど お友達にとられまいと抵抗するようになった

● お腹の子を”いいこ、いいこ”するようになった

● ごはんのとき自分で食事用エプロンをもってくるようになった

● おかたづけも自分からするようになった

● ハーモニカがふけるようになった

● 怒られてる怒られてないの判断ができるようになった

ETC・・・

201105140003.jpg



★ 困ったこと ★

ここにきて遙くんものすごく甘えん坊に!!

なにかにつけて 「ママ~、ママ~。」

正直つかれます・・・(´A`∥)


おでかけのときは基本 抱っこ×抱っこ。

気に入らないことがあると おお泣き&やだやだ攻撃


食事も自分でたべなくなって・・・
(これの原因はわかってるんです。)


これってもしかして ”赤ちゃん返り?”ってやつでしょうか。


先が思いやられます・・・。





ともあれ、無事に1才10ヶ月を迎えられてよかった(^w^*)

あと2ヶ月で2歳!!

今年はおにいちゃんにもなるし、これからの成長が本当楽しみです


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
はるま君1歳10ヶ月おめでとうございます☆
トイレトレーニング始めたんですね。うちはまだう○ちの感じが分からなくてまだ始めてません...。
はるま君赤ちゃん返り始まったんですね。
お兄ちゃんになる試練ですね!はるま君も頑張ってるんですね!

No title

はるまくん、1歳10カ月おめでとうございます!ほんと、すっかり子供になりましたね。出来ることもたくさん、すごいです。これからお兄ちゃんになるんですものね、赤ちゃん返りは心配ですが、これからもすくすく成長してくれますように!

No title

はるまくん1歳10ヶ月おめでとうございます!!
あと2ヶ月で2歳といわれるとホントに成長って
あっという間ですね☆
ママさんからすると赤ちゃん返りは大変かもしれませんが
はるまくんも複雑な感情を抱くことになるかもしれませんね(><)

トイレトレも少しずつご準備されて始めているんですね!
我が子はおしっこの間隔が短くてまだ始められそうに
ありません!トレパンの使用した感じどうかな?!
これからも参考にさせてくださいね(^^)

No title

おめでとうございます!!
もう1歳10ヶ月なんですね。

いろいろできることが増えてきてしかもお兄さんらしくなってきて。

トイレトレーニングいよいよ開始ですね。
うちも悪戦苦闘してます。
お互いこの夏がんばりましょう!

No title

うちも同じく無事に1歳10ヶ月を迎えられて良かったです!

はるくん、トイレトレーニングも頑張っているんですね☆エライ♪


それにしてもはるくん、大きいしスマートですね。
うちは82センチの10.5キロです。

去年、来年用にと思って買った90のビッツのTシャツが小さくてショックを受けています(笑)。

No title

今月もたくさん成長していますね!
これだけ気付いてあげられるママも、すごいです。
体も大きくなりましたね。身長93センチですか!!
うちは最近、身長が停滞気味で、横に成長中です(笑)

赤ちゃん返りですか・・・
はるま君も色々と察しているんですね。
大変ですが、成長の証なのでしょうね。
頑張って下さい!

エツ さんへ

> こんばんは。

おはようございます

> はるま君1歳10ヶ月おめでとうございます☆

ありがとうございます

> トイレトレーニング始めたんですね。うちはまだう○ちの感じが分からなくてまだ始めてません...。

うちもう〇ちに関してはバラバラです
でもおしっこはだいたい2~3時間おきになってきました
最近はなんとなくう〇ちしたな~とかでるかな~とかわかるようになってきたので
ちょっとずつ進めていこうと思ってます^^

> はるま君赤ちゃん返り始まったんですね。
> お兄ちゃんになる試練ですね!はるま君も頑張ってるんですね!

そうなんですよ~
もうひび抱っこ まま~っでなんだか疲れます
おかげでPCに向かう体力が毎晩のこってません・・・

かなっち母 さんへ

> はるまくん、1歳10カ月おめでとうございます!ほんと、すっかり子供になりましたね。出来ることもたくさん、すごいです。これからお兄ちゃんになるんですものね、赤ちゃん返りは心配ですが、これからもすくすく成長してくれますように!

ありがとうございます

もう赤ちゃんではないです。
赤ちゃん返りしだして「はぁ~また1からだ・・・」。って思うようなことが増えました。
下の子がうまれるとますますそうなりそうです。

ハピハピ30 さんへ

> はるまくん1歳10ヶ月おめでとうございます!!

ありがとうございます

> あと2ヶ月で2歳といわれるとホントに成長って
> あっという間ですね☆

そうですね~
この1年あっという間でした。
日々大変になっていきますが楽しいことも増えて毎日充実してます^^

> ママさんからすると赤ちゃん返りは大変かもしれませんが
> はるまくんも複雑な感情を抱くことになるかもしれませんね(><)

そう受け止めるほかないですよね(^w^)
遙くんなりにがんばってるんですよね!!

> トイレトレも少しずつご準備されて始めているんですね!
> 我が子はおしっこの間隔が短くてまだ始められそうに
> ありません!トレパンの使用した感じどうかな?!
> これからも参考にさせてくださいね(^^)

うちはおしっこは2~3時間おきになってきました
う〇ちは曖昧ですが 慣れさせるという意味ではじめちゃいました!!


紙おむつとちがってなんだか蒸れない気が・・
でも漏れる確率100%って感じで大変です。

さきママ さんへ

> おめでとうございます!!
> もう1歳10ヶ月なんですね。

ありがとうございます

> いろいろできることが増えてきてしかもお兄さんらしくなってきて。

知らない間にドンドン成長してます。
気付いたら「あれ?」って思うようなことが沢山!!
本当ビックリです


> トイレトレーニングいよいよ開始ですね。
> うちも悪戦苦闘してます。
> お互いこの夏がんばりましょう!

がんばりましょうね^^
これは根気がいるみたいなのでなんだか気がめいりそうです。

金魚 さんへ

> うちも同じく無事に1歳10ヶ月を迎えられて良かったです!

おめでとうございます^^

> はるくん、トイレトレーニングも頑張っているんですね☆エライ♪
ぼちぼち布オムツにも慣れてもらおうかと!!

> それにしてもはるくん、大きいしスマートですね。
> うちは82センチの10.5キロです。

そんなことないですよ!!
サリー君とそんなにかわらないと思います^^

> 去年、来年用にと思って買った90のビッツのTシャツが小さくてショックを受けています(笑)。

わかります!!
今がちょうどいいかちょっと小さい感じですよね。

うちもことしは95.100あたりを購入するようにしてます^^

トマトさんへ

> 今月もたくさん成長していますね!
> これだけ気付いてあげられるママも、すごいです。
> 体も大きくなりましたね。身長93センチですか!!
> うちは最近、身長が停滞気味で、横に成長中です(笑)

83cmの間違いです。
(すみません)

うちもちょっと前までそうでしたよ
急によく寝るようになってぐっと背が伸びました!!


> 赤ちゃん返りですか・・・
> はるま君も色々と察しているんですね。
> 大変ですが、成長の証なのでしょうね。
> 頑張って下さい!

がんばります!!
正直しんどい。
毎日抱っこ×抱っこ。
いつまでつづくのだろうかと 気がめいりそうです。

No title

はるまクン1歳10ヶ月おめでとうございますi-189
今からどんどんいろいろな事を吸収していく時だと思うので成長がほんとに楽しみですね。



とれっぴーですが、水谷で見てものすごく気になりましたがその後の使用した感じはいかがですか???
そろそろパンツも用意しないと・・・と思うものの行動に移しておらず。

秋くらいまでにはおむつが卒業出来たらなぁ~っておもいつつも頑張るのは子どもですからね。

トレっピー感覚は紙パンツと一緒ですが一回分くらいの吸収力しかないのでもれやすそうです。
はるくんもおしっこがでると気持ち悪いみたいで出るとパンツムニムニしてます
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
