スポンサーサイト


こども教室24回目

FC2ブログランキング
明日はいいお天気になるといいな~









昨日は金曜日。こども教室の日でした(w^)v


最近お昼ねの時間がはやく12:10~の授業になってから

グズ×グズの日が続いてます(´д`∥)))))


ちょうどこの時間は眠くなるのとお腹がすくらしくもう最悪・・・。



★ 内容 ★



● ブロックでお遊び ×

● お片づけ ×


● 出席確認 〇

● マグネット貼り ◎

ダイスキで順番が待てず思わずいつも前に出てしまいます・・・。



● シール選び ◎

201104230008.jpg

今回は 黄色!!

珍しい~

残念なことに貼った場所は 1/7

貼ればいいと思っているようです。 (勘違いだから・・・)



● 絵本&物知り絵カード

201104230000.jpg

絵本に自転車 バス 飛行機 船がでてくる

物知り絵カードにも乗り物が入ってて連動して遊びました


絵本に自転車がでると カードのなから自転車をえらんだり

先生のもっているカードと同じカードを選んだり(^w^)



遙くんは 電車と自転車は完璧だったかな




● お絵かき 〇

201104230001.jpg

横長の紙を用意してもらい 縦の線を描く

横より縦の線のほうが難しいんだそうです



遙くんはまぐれで上手に1本だけ描くことができましたv(^w^)v


それを線路にみたててブロックでつくった車をみんなで走らせて遊ぶ


これは遙くん向きの内容でよかったな~



● さようならの挨拶 ×

● 先生にタッチ ◎


どんなにないていてもこれだけは必ずやります






で、今日復習をかねて絵本&カードをみせてみましたが

絵本は全拒否!! ”ぽい”捨て状態でみるきなし。

カードはダイスキな電車を選んでもって遊んでました


201104230005.jpg

こんなこともしたよ(^O^)/


先生にアドバイスをいただいたので 画用紙を4枚くっつけて大きくし

自由にお絵かきさせてみました~



お絵かきはストレス発散になるそうでどんどんやらせてあげたほうがいいみたいです(^え^)

ただ、必ず描くときは白い紙の上だというこを常に言って分からせることが大事!!

だそうですよ(^w^)




201104230002.jpg

そんな遙くん 今日一日ダダっこ

雨でそとにはいけないし、私にはかまってもらえないしで怒ってました(`へ´)怒!!


201104230003.jpg
201104230004.jpg



ふと気付くと 自分でいろんな遊びをして退屈しのぎ!!

ちょこんと座ってるすがたがなんともかわいい~


201104230006.jpg

夜は のだめがやってたので風呂上りTVに釘付け

そうとうのだめが気に入っているようです


201104230007.jpg

風呂上りのいっぱいをするときも 視線は ”のだめ”


30分くらいみてたかな~ 21:30就寝

明日はお天気回復するみたいなので今日の分もたっぷり歩かせてあげようと思ってます(^w^)




そうそう、遙くんまた一歩成長しました


papa「〇〇遙馬く~ん」

遙くん 「あ~い」

っていって右手をあげます(^w^)



mama「アンパンマン」

遙くん 「マンマン」


おしい!!!!!


でも、mama感激

こうしてちょっとずつ言葉を覚えていくんでしょうね








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こども教室の内容、いつも参考にさせてもらってます(^^)

「のだめ」が好きなんて、ツウですね~(笑)

「は~い」、この時期、一番かわいいですね(*^_^*)
うちのかつくんは、、現在、アンパンマンは「あんまんまん」です!

ぱーくまま さんへ

> こども教室の内容、いつも参考にさせてもらってます(^^)
>
> 「のだめ」が好きなんて、ツウですね~(笑)

のだめは時々アニメキャラとかもでてくるので
子供番組と勘違いしてるのかもしれませんね^^

> 「は~い」、この時期、一番かわいいですね(*^_^*)
> うちのかつくんは、、現在、アンパンマンは「あんまんまん」です!

かわいい~
やっぱり あんぱんまんってちゃんといえないものなんですね~

No title

こんばんは。
こども教室のこといつも楽しく拝見させてもらってます☆
うちはアンパンマンなんて言いませんe-441
「は~い」は一番かわいいですよね☆
うちも名前呼ぶと「は~い」って手をあげますが、他の子の名前呼んでも「は~い」って手をあげるので分かってるのかな?と思いますが、かわいいので仕方ないですね☆

エツさんへ

> こんばんは。

こんばんは

> こども教室のこといつも楽しく拝見させてもらってます☆

ありがとうございます
> うちはアンパンマンなんて言いませんe-441

うちも最近ですよ~
それまではなんにも言いませんでした
気付いたら言ってるようになってるとおもいますよ^^

> 「は~い」は一番かわいいですよね☆

かわいいですね~
は~いっていえたないところがまたいい感じです^^

> うちも名前呼ぶと「は~い」って手をあげますが、他の子の名前呼んでも「は~い」って手をあげるので分かってるのかな?と思いますが、かわいいので仕方ないですね☆

うちもですよ^^
なんでもは~いって手をあげてます
一緒ですね^^
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
