スポンサーサイト


祝1才8ヶ月

昨日 1才8ヶ月を迎えました

201103140000.jpg

☆☆☆ 出来くようになったこと ☆☆☆

● しまじろうDVDのまねができるようになった

  両手を頭の上に乗せて”ぴょん、ぴょん”=うさぎ

  両手を胸の前で合わせる=こあら

  両手をくんで”うん、うん 、うん”=しまじろうコンサートのまね

  しまじろうDVDの2フルーツぽんち”の曲に合わせておどる

  ぐるぐるどっか~んをする


● ”だるまさんが”  を読むようになり 「が、が、が」っていうようになった
  
  ど~ん、だ~、いや~ いぇ~いなど話すようになった

● おかたづけが少しだけできるようになった

● ウンチ、おしっこがでるとオムツを押さえて教えてくれるようになった

● 形あわせパズルが上手にできるようになった

● 車のおもちゃや電車のおもちゃを自分で”ぶ~ん”って動かすようようになった

● 小走りするようになった

● お絵かきで円が描けるようになった

● 「パパに渡して~」っていうと渡すようになった


ETC・・・・




201103140001.jpg


☆☆☆☆ 今月の目標 ☆☆☆☆


トイレトレーニング



★ 達成までの過程 ★

朝、お風呂前にでなくてもつれていってみる

絵本でいしづけ


おしっこの感覚を書いてみる



先月はほとんど実行できなかったので今月は頑張りたいな~






だいぶ温かくなってきましたね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1歳8ヶ月おめでとうございます!
すくすく育っているはるま君、出来るようになったこともたくさんですね。
トイレトレーニング、うちは全くしていません。
色々と試みているはるまのパパママさん、尊敬します!

妊婦健診、性別は多分・・・というのが気になります(笑)
ほんとに楽しみですね。

No title

はるまのぱぱままさんが丁寧にしっかり育児されてるので、はるまくん、できることがたくさんで、順調に成長されてますね(*^^)v

トイレトレーニング、もうやってるんだ(驚)
うちのかつくん、2歳になりましたが、まだ全然できそうな感じがありませ~ん(^_^;)

トマト さんへ

> 1歳8ヶ月おめでとうございます!

ありがとうございます^^

> すくすく育っているはるま君、出来るようになったこともたくさんですね。
> トイレトレーニング、うちは全くしていません。
> 色々と試みているはるまのパパママさん、尊敬します!

うちもやったりやたなかったりなので
そろそろちゃんと始めていかないとと改めて感じました。
下の子がうまれるとなかなかそんな時間もつくれなくなるかな~って。

> 妊婦健診、性別は多分・・・というのが気になります(笑)
> ほんとに楽しみですね。

気になりますよね。
(すみません。)
先生も曖昧なことはいいたくないみたいなので
今回は濁す感じだったんです。
ちらっとは聞いていますが、はっきりわかるまで伏せさせていただきますね^^
来月はもう分かってると思いますので。

ぱーくままさんへ

> はるまのぱぱままさんが丁寧にしっかり育児されてるので、はるまくん、できることがたくさんで、順調に成長されてますね(*^^)v

ありがとうございます。
ご飯もちゃんと食べるし、よく寝て、よく遊ぶ。
知らない間にどんどん吸収して真似をしてます^^

こどもの成長は本当すごいですね^^

> トイレトレーニング、もうやってるんだ(驚)
> うちのかつくん、2歳になりましたが、まだ全然できそうな感じがありませ~ん(^_^;)

いや~やったりやらなかったりです。
なかなか上手くいきません。。。
でもそろそろちゃんと教えていかないとな~っと感じてます。

No title

1歳8カ月、おめでとうございます★
月日がたつのははやいですね~。
もう1歳8カ月か~(*^_^*)

トイレトレーニング、うちも暖かくっていうか、暑くなったらやろうかなと思ってます。
おまるはすでに部屋のインテリアの一部・・・(笑)
ほーちゃんも踏み台にして遊んでます(笑)

性別も楽しみ(*^_^*)

No title

昨日の地震は大丈夫でしたか?

私の友人が静岡にいて
やはり大変な揺れだったようです。

地割れまで起きたとのこと。
本当に心配です。

放射能とか、毎日心配ばかりです。

早くみんなが穏やかに過ごせたら良いな。

No title

1歳8ヶ月おめでとうございます。
はるまくん沢山できることが増えてて親としては嬉しいですよね~☆
すごい荷物一生懸命運んでる~!
トイレトレーニングうちはまだやってません...。
ちゃんと考えて実践するんなんて凄いです!
性別も楽しみですね。

ふにこ さんへ

> 1歳8カ月、おめでとうございます★

ありがとうございます

> 月日がたつのははやいですね~。
> もう1歳8カ月か~(*^_^*)

本当あっというまですね。
もう1才8ヶ月なの~ってビックリしました^^;

> トイレトレーニング、うちも暖かくっていうか、暑くなったらやろうかなと思ってます。
> おまるはすでに部屋のインテリアの一部・・・(笑)
> ほーちゃんも踏み台にして遊んでます(笑)

うちも最初はそうでしたよ
乗り物と勘違いして遊んでました^^


> 性別も楽しみ(*^_^*)

性別もうすこしお待ち下さい^^
来月にはご報告できるかと思います^^

金魚 さんへ

> 昨日の地震は大丈夫でしたか?

ビックリしましたが
全然大丈夫でした^^

> 私の友人が静岡にいて
> やはり大変な揺れだったようです。

TVで拝見してびっくりしました
震度6強だったんですよね

東海地震とはまた違うみたいですよね

> 地割れまで起きたとのこと。
> 本当に心配です。

地割れおきたんですか!! 知りませんでした。
友人ご無事だったようで本当よかったです。
義母の実家が静岡なので私もすごく心配です。


> 放射能とか、毎日心配ばかりです。
>
> 早くみんなが穏やかに過ごせたら良いな。


放射能ヒニヒニ被害が拡大していて本当心配です
早くもとの平和な生活をとりもどして欲しいと願うばかりです。

エツ さんへ

> 1歳8ヶ月おめでとうございます。

ありがとうございます

> はるまくん沢山できることが増えてて親としては嬉しいですよね~☆

吸収力がすごくて毎日なにかかならず覚えてます^^
とてもよろこばしいことですよね。

> すごい荷物一生懸命運んでる~!

結構力持ちで明らかに重いでしょ~っというものも持ち上げちゃいます^^;
でもすごくおもそうですが・・・・

> トイレトレーニングうちはまだやってません...。
> ちゃんと考えて実践するんなんて凄いです!
> 性別も楽しみですね。


下の子が生まれるとなかなか時間がつくれなくなるかな~って
なので時間がつくれる今しっかりやろうかと決めました!

性別来月までお待ちくださいね~
来月にはきちんとご報告が出切ると思います^^
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
