スポンサーサイト


絵本とおかたづけ

図書館を利用するようになったから

2週間に1回は遊びにいくようになった我が家

今週ももちろん言ってきました(^w^)/

201103060000.jpg

★ かりたもの ★

遙くん  

おふとんかけたら だるまさんが くっついた


mama

お母さんしだいで男の子はぐんぐん伸びる





今日は私がかりた本をちょっぴり紹介






よくある男の子のこんなとき どうしたらいいの~?という疑問が盛りだくさん

そのなかでも 私がいいな~って思ったところは


食事中のTVについて



この著者の方もこのことにつてなやんでたようで

考えた末 朝新聞のTV欄を子供と一緒にみて みたいTVを決めたそうです


だいたい夕方2時間くらい子供番組やってると そのうちどこか1個はみなくてもいいところが

あるはず。と思ったそうでその見なくてもいい時間の30分内に食べさせるようにしたんだそうです(^w^)



ご飯の量も 30分で食べられる量に改善!!

そうしたらきちんと食べてくれるようになったんだそうです



なるほど~



この方法、今はまだつかえないけど3歳くらいになったら使えそうなので

実践してみようかと思ってます





もう1つ。




おもしろいな~って思った内容が


”うろちょろは男の子の特権!!”

小さいうちに沢山うろちょろさせると思春期になってからの

反抗がないんだそうですよ^^



そういえば、お教室の先生もいってたな~(^O)/




そのほかにも いろいろ役に立ちそうな情報が満載


気になる方はぜひ一度手にとって見てくださいね~




201103060001.jpg


最近 毎晩寝る前に 絵本TIMEにつづきお方付けTIMEをつくってます

遙くんがお気に入りのカゴにつかったものを入れるという単純作業!!


大きなおもちゃ箱あるのですが そこまで拾って持っていくというのは

なかなか大変で続かなかったのでこの作戦に変更~(^w^)


寝るときのおやすみ音楽をかけながら

「おかたづけだよ~、これひろっちゃっていい?」なんていいなかがら

ゲーム感覚でやってます




夜おかたづけしてるので昼間は散らかし放題ですが 気になりません。




なので我が家はいつも散乱してます・・・



もうちょっとおおきくなったらきちんとおもちゃ箱へいれるということを

教えたいと思ってます(^w^)







応援していただけると嬉しいです(*^w^*


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「うろちょろは男の子の特権」この一文でかなり救われた気がします(^^)
どうしたもんかと思っていたんですが、思春期に反抗が少ないなら今の幼児期に暴れてくれたほうが楽かもしれないですもんね♪

うちも片付けしようね~と一回はかごに入れるんですが、少し入れたらまた全部出してしまいます(><)
気長にいくしかないですね~。

No title

こんにちは。
我が家は女の子なんですが、ものすごくうろちょろしてます。(女の子にも効果あるのかな?)
お片づけの方法いいですね★
さっそく我が家も実践してみようと思います。

はじめまして。

はるまのぱぱままさま~こんばんわ。

かわいいブログに足が止まり、初コメントデス。

うちも来月で2歳のちびひめがいます。
絵本も大好きで、だるまさんが、の、とがお気に入り。
1人で読んでまねしてくれます。

絵本、図書館に行ってみればいいんですね~

外反偏平足のくつ、インソールで充分なんですね。
見た目はわからないし、この靴かわいい~。

また、遊びに来ますね。

No title

ほーちゃんもうろちょろしてます(^_^;)
外見よく男の子に間違われるのはそのせいもあったのか(笑)!!

テレビも確かに集中している時としていない時ありますもんね。
参考になりました!

だるまさんシリーズの絵本大人が見てもおもしろいですよね~(^^♪
お片づけも上手~(^^♪

No title

こんばんは。
ウチは女の子ですがうろちょろ…(苦笑)危険・迷惑のかからない範囲でなるべく自由にさせていますが、うろちょろすることで色々なことを学んでくれたらいいなって思ってます。
お片づけの工夫、いいですね。確かに1日家にいたら片付けは再現なくなっちゃくから、「夜には片付ける」で十分な気がします(^^)

↓教室、時間が決まっていると眠い時大変ですね(><)私は1歳半検診で眠かったらどうしよう…と今から憂鬱なのですが、毎週はるまくんを教室に通わせているママさんすごいなって思います。

コウママ さんへ

> 「うろちょろは男の子の特権」この一文でかなり救われた気がします(^^)
> どうしたもんかと思っていたんですが、思春期に反抗が少ないなら今の幼児期に暴れてくれたほうが楽かもしれないですもんね♪

ですよね~
私も救われました^^

今の時期はこのままでいいんだって思うと本当気持ちにも余裕ができます^^

> うちも片付けしようね~と一回はかごに入れるんですが、少し入れたらまた全部出してしまいます(><)
> 気長にいくしかないですね~。

そうですね~

できなくて当たり前ですもんね
大きくなったらできるようになることなので
今は無理にさせることはしたくないですよね~

エツ さんへ

> こんにちは。

こんばんは^^

> 我が家は女の子なんですが、ものすごくうろちょろしてます。(女の子にも効果あるのかな?)

そのこ個性なので 自由にさせたあげるのが1番かな~って
思います^^

効果あるといいな~

> お片づけの方法いいですね★
> さっそく我が家も実践してみようと思います。

ほかにいい方法があれば私にも教えてくださいね~

inoimo さんへ(Re: はじめまして。)

> はるまのぱぱままさま~こんばんわ。

こんばんは~
はじめまして。

> かわいいブログに足が止まり、初コメントデス。

訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m


> うちも来月で2歳のちびひめがいます。
> 絵本も大好きで、だるまさんが、の、とがお気に入り。
> 1人で読んでまねしてくれます。

だるまさんシリーズわが子もくいついてましたよ^^

一人でよんでるなんてすごいですね~
2歳になればわが子もそうなってるのかな~って思うとたのしみです^^


> 絵本、図書館に行ってみればいいんですね~

図書館けっこうそろってますよ^^
私もビックリしました~

本って買うと増えておき場所に困るし
以外に高いので我が家は図書館をりようすることにしました^^


> 外反偏平足のくつ、インソールで充分なんですね。
> 見た目はわからないし、この靴かわいい~。

中敷と足首をきちんと固定できるものじゃないといけないみたいです。
中敷は土踏まずをつくるように その子にあったものを特注でつくってるみたいなので・・・。

もし心配なら小児科でちゃんと相談したほうがいいと思います^^


> また、遊びに来ますね。

私も遊びに行かせていただきますね~

ふにこ さんへ

> ほーちゃんもうろちょろしてます(^_^;)
> 外見よく男の子に間違われるのはそのせいもあったのか(笑)!!

以外です。

この時期はあまり関係ないのかもしれませんね
もう少し大きくなると男女の差がでてくるのかな~?

> テレビも確かに集中している時としていない時ありますもんね。
> 参考になりました!


見たい番組は途中できっちゃうこともしずらいですし
この本のようにあらかじめ相談したうえで食事時間をきめておくと
本人もなっとくできるのかもしれませんね^^


> だるまさんシリーズの絵本大人が見てもおもしろいですよね~(^^♪
> お片づけも上手~(^^♪

だるまさんシリーズはじめてみたのですが
おもしろいです!!


お片づけちょっとパパにてつだってもらいました~^^;

かなっち母 さんへ

> こんばんは。

こんばんは

> ウチは女の子ですがうろちょろ…(苦笑)危険・迷惑のかからない範囲でなるべく自由にさせていますが、うろちょろすることで色々なことを学んでくれたらいいなって思ってます。

確かに今の時期は自由にさせるのが一番かもしれませんね。
今が一番いろんな事を学べるときですもんね~


> お片づけの工夫、いいですね。確かに1日家にいたら片付けは再現なくなっちゃくから、「夜には片付ける」で十分な気がします(^^)

ありがとうございます

小さい子になんどもお方付け要求してもきっとできませんもんね
もうすこし大きくなって理解できるようにあったら
きちんと教えていけばいいんですよね~

> ↓教室、時間が決まっていると眠い時大変ですね(><)私は1歳半検診で眠かったらどうしよう…と今から憂鬱なのですが、毎週はるまくんを教室に通わせているママさんすごいなって思います。

1才半検診うちのこも眠さピークでぐずぐずでした・・。
早くおわるときもあればそうでないときもあって本当困りますよね。

お教室は遙くん自身もすきみたいでそのときは頑張って起きててくれるので
以外になんとかなってます^^
ただ、集中はしてくれてませんが・・・。
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
