スポンサーサイト


レトロでんしゃ館

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回のコメントで 遙くんが使ってるクレヨンについて質問があったので

この場を借りてご紹介させていただきます。




これを使用してます

万が一、床にかいちゃっても困らないようにこれにしました
(我が家は賃貸なので・・・。)

基本ちゃんと紙に書くように声をかけてるようにしてます。


他にもお風呂でかけるクレヨンもあります^^




お風呂でかけて水ですぐ流せてとてもいいのですが

クレヨンをよくそうに落とすと クレヨンが溶けてしまうので注意が必要です。


これは基本、お風呂の壁を掃除したいな~って思うときにガッツリ汚させてます(^w^)



以上我が家のクレヨンたちでした~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 







昨日レトロでんしゃ館へいきました

201102240002.jpg

この日はあいにくの雨・・

でも、そんなにひどくなかったのでお出かけを決行!!

201102240003.jpg

館内は こんな感じでそんなに広い施設ではないけど

電車が4台も並んでてビックリ



雨だし そんなに混んでないよね~なんて思ってたら

以外にお客様が・・・・。(@д@!))))


この施設 無料なので以外に皆さんくるのかもしれませんね


201102240004.jpg

今では見られない電車に発乗車

今のイスと違って クッション性がすごい!!

とにかく ふっかふか

この車両のイスが一番ふかふかしてました(*^w^*)


201102240005.jpg

車両によって 内装が全部ちがうんですよ~

年代ごとにその時代時代にあったつくりがされていることをとても実感


ちなみに 遙くんがもってるビニールバックお菓子の詰め合わせのものですが

絵はトーマスなんです(^w^)

今日のおでかけにピッタリ~
(な~んてね)


201102240006.jpg

電車の展示の横には 実際に動かせるプラレールがあります

新幹線のN700系やブルートレインなどがはしちゃってます

ブラレール大好き遙くんはもう釘付け

この場に いったいどのくらいいたのか・・・。


その間に母は シュミレーターゲームを体感

201102240007.jpg


・・・しよと思った矢先 遙くんが乱入

もちろん奪われました(^w^;


遙くんできるはずもなく ただただ画面を傍観




実際やってみた感想は ”むずかしい”とくに停車が。

スピード落とすタイミング、ブレーキかけるタイミングがとれない。

車掌さんってすごーい!!!!


201102240000.jpg

ここでは シュミレーターゲームの機会でこんなこともできます

201102240001.jpg

☆☆☆☆ 完成図 ☆☆☆☆

組み立てるとこんな感じになるんらしい


デザインも自分で選べて ランプ やタイヤも自分の好きな柄を選べます。

はるくんは通常のバズにしました~(^w^)/


運転席にはその場でとった写真が入り 上には名前がいれれるようになってます



今回はパパお仕事だったので、これをお土産にしました


papa組み立ておねがいしま~す


201102240008.jpg

仕事から帰ったpapaに報告したら

「毎日どっかいってるな~」っていわれてしまった・・・。

確かにそのとおりなので否定はできない。



あはははは・・・・(^д^;))))))






春はもうすぐそこ








コメントの投稿

非公開コメント

No title

レトロな電車って何だかかわいいですよねi-189
男の子ってやっぱり電車やバスが好きなのではるまくんは喜んだでしょうねi-30

やっぱり無料の施設っていいですよね!!!
室内なので雨の日でも安心ですし。
面白そうなところなので機会があったら行ってみたいですi-189

No title

電車に実際に乗れるのって良い体験ですよね(^^)
はるま君も楽しそう♪
うちはプラレールとか見せると取れ取れと騒ぐので、ゆっくり見てくれるのって羨ましいです(^^;)
毎日色んなところに出掛けて刺激をたくさん受けるって良い事ですよね(^^)

あゆむママさんへ

ぜひ行ってみてくださいそんなに大きくはないので長くは無理かもしれませんが
とても楽しいですよ

コウママさんへ

> 電車に実際に乗れるのって良い体験ですよね(^^)
> はるま君も楽しそう♪

昔の電車なんてなかなかのれるものじゃないので
すごくいい体験になりました^^

> うちはプラレールとか見せると取れ取れと騒ぐので、ゆっくり見てくれるのって羨ましいです(^^;)
> 毎日色んなところに出掛けて刺激をたくさん受けるって良い事ですよね(^^)

そうなんですか~
うちはブラレールみると大興奮します^^

やっぱり男のこは乗り物系が大好きですよね~

そうですね~
いい刺激になってるといいな^^
家にいるとTVってうるさくて外にいたほうが楽だったりします^^;

No title

雨だからといって 子どものパワーが落ちるわけではないですし
室内施設で しかも無料って
子育てママには 有難い施設ですよね~♪

はるまくんは
電車が大好きなんですね~
男の子って 割と好きな子多いですもんね
ウチは 電車に遭遇すると
「でんちゃー」って 指差しして言うけど
そこまでの くいつき具合ではないので
これも やはり男女差だったりするのかな?なんて思いました

ちょっとしたお出かけでも
はるまくんにとっては いい刺激ですよね~
身重の体で お付き合いされてるママさんすごいですよ~!!

No title

無料の鉄道館、魅力的~!!
雨の日に屋内で無料で遊べるところがあるなんて
いいですねー!!
トーマスのバッグ握り締めてかわいい♪

電車のブレーキって手動なんですねー!
私ある程度器械が止めてるものだと思ってました(笑)

↓お絵かきもとってもお上手になりましたね!!
線や丸が描けるなんて☆しかもいろんな色使ってて
はるまくん芸術性ありますね(^^)
我が子はいつも黒ばかり手に取るんですよ。。。
将来がちょっと不安だわ・・・(笑)

No title

レトロでんしゃ館、うちのかつくんも大喜びしそうです~♪
早速おでかけリストに・・・と思ったけど、うちからだとかなり遠いのかな~?パパに聞いてみま~す!

はるまくんの為のおでかけなのに、パパさん、ひど~い(^_^;)
私も一日中家なんて、絶対嫌なので、そんな風に言われると、ガーンです!

No title

こんばんは。
レトロ電車、可愛いですね~。乗り物大好きなはるまくん、とっても楽しんでくれたと思います。そして無料の施設はお財布にも優しくていいですね(^^)
ママさん色々なところにはるまくんを連れて行ってあげていて、とってもいいなって思います。これから暖かくなりますし、ますますお出かけが楽しみですね♪

No title

無料でそんな面白そうなところが!?
いいですね★
はる君の好きなバスもお土産にもらえて、ニコニコしている顔が目に浮かびます(*^_^*)
今度はパパも行きたがるでしょうね!(^^)!

No title

無料の施設!!
ありがたいですよね♪
男の子って電車とか車大好きですよね♥
息子は、車の方が好きみたいです(^^)

組立バス、名前と写真が入るんですね☆
素敵~

No title

アンパンマンのクレヨン良さそうですね
家は床はもちろん壁にも書かれました!

今は床だけになったけど・・・・

電車の展示とか見てみた-い
家も電車乗りたいというけど
1時間に1本間隔なのでなかなかね~

真剣な眼差しが可愛い!!
男の子って感じ!

No title

やばいくらい楽しそうな場所ですね!

素敵!

行ってみたい!

きっと私とダンナのほうがテンションあがりそう(笑)。

いいな~~~。
一緒に電車なんていつ乗れるんだろう。
(私の住む街は車社会。一家に2台はありますので
お出かけはもっぱら車・・・)

でも、普通の電車だったらやっぱり周囲の視線とか気になりそうだから、この夢の場所なら良いですね☆

水で落とせるクレヨン良いアイディアですね~♪
どれだけ気をつけてても汚しちゃうことありますもんね(;´∀`)
レトロ電車楽しそうですね~行ってみたくなりました!
男の子だからもう少し大きくなったら喜ぶかな(^ー^)

ももねママ さんへ

> 雨だからといって 子どものパワーが落ちるわけではないですし
> 室内施設で しかも無料って
> 子育てママには 有難い施設ですよね~♪

本当そうですよね~
こどものパワーは雨でもおちません。。
私なんて雨だとだるくてしかたないです・・・。

無料の施設って本当たすかります
それがこどもにヒットするとなると本当にラッキーな気分になります

> はるまくんは
> 電車が大好きなんですね~
> 男の子って 割と好きな子多いですもんね
> ウチは 電車に遭遇すると
> 「でんちゃー」って 指差しして言うけど
> そこまでの くいつき具合ではないので
> これも やはり男女差だったりするのかな?なんて思いました

確かに。男の子はくるま、電車系ダイスキみたいです。
うちも教えたわけではないのですが自然に興味をもつようになりました。

これも男女差なんでしょうね~
不思議ですね^^


> ちょっとしたお出かけでも
> はるまくんにとっては いい刺激ですよね~
> 身重の体で お付き合いされてるママさんすごいですよ~!!

ありがとうございます。
私自信もそとにいたほうが気がまぎれるし一石二鳥になってます。

ハピハピ30 さんへ

> 無料の鉄道館、魅力的~!!
> 雨の日に屋内で無料で遊べるところがあるなんて
> いいですねー!!
> トーマスのバッグ握り締めてかわいい♪

本当魅力てきですよね~
無料ものすごくありがたいです。

雨の日でも遊べるのは本当たすかります。

こういうバック系のものをもつのが好きみたいなんですよね~
カゴなんて握り締めてはなさないです。


> 電車のブレーキって手動なんですねー!
> 私ある程度器械が止めてるものだと思ってました(笑)

ゲームで体験しただけなのではっきりしたことは分かりません。
すみません・・・。
今度いったときはちゃんと見てきますね~

> ↓お絵かきもとってもお上手になりましたね!!
> 線や丸が描けるなんて☆しかもいろんな色使ってて
> はるまくん芸術性ありますね(^^)
> 我が子はいつも黒ばかり手に取るんですよ。。。
> 将来がちょっと不安だわ・・・(笑)


それも個性のひとつですよ^^
黒男の子ぽくて格好よくて私はすきですよ~
もうちょっと大きくなってわかるようになると
また違う1面もみせてくれるようになるんじゃないでしょうか^^

ぱーくまま

> レトロでんしゃ館、うちのかつくんも大喜びしそうです~♪

きっと喜ぶとおもいますよ^^

> 早速おでかけリストに・・・と思ったけど、うちからだとかなり遠いのかな~?パパに聞いてみま~す!

ぜひぜひ、ちかければいって見て下さい^^
広くはないので長くは無理かもしれませんが・・・。


> はるまくんの為のおでかけなのに、パパさん、ひど~い(^_^;)
> 私も一日中家なんて、絶対嫌なので、そんな風に言われると、ガーンです!

わかります。
でも、仕事してる主人からしたらそう思うのも無理ないかな~って
ちょっと思います^^;

かなっち母 さんへ

> こんばんは。

こんばんは

> レトロ電車、可愛いですね~。乗り物大好きなはるまくん、とっても楽しんでくれたと思います。そして無料の施設はお財布にも優しくていいですね(^^)

私も得できて遙くんも楽しめて一石二鳥です^^

> ママさん色々なところにはるまくんを連れて行ってあげていて、とってもいいなって思います。これから暖かくなりますし、ますますお出かけが楽しみですね♪

免許がないので行くときはいつも主人の両親といっしょなんですけどね^^
これからますますあたたかくなってくるのでお出かけが本当たのしくなりそうです^^

ふにこ さんへ

> 無料でそんな面白そうなところが!?
> いいですね★

無料で室内の施設ってあまりないですもんね~
本当ありがたいです^^

> はる君の好きなバスもお土産にもらえて、ニコニコしている顔が目に浮かびます(*^_^*)
> 今度はパパも行きたがるでしょうね!(^^)!

口ではあまり言わないんですがきっといきたいな~って思ってると思います。
こんどはpapaと一緒にいけたらな~て。
私達ばかりっていうのもかわいそうですもんね。

Twins Angel さんへ

> 無料の施設!!
> ありがたいですよね♪

ありがたすぎです>。<
最近節約を心がけてるのでこういうところは本当たすかります

> 男の子って電車とか車大好きですよね♥
> 息子は、車の方が好きみたいです(^^)

そうなんですよね~
不思議とすきになりますよね
息子さんは車派ですか!!
うちもどちらかというと電車より車派かな~
とくにバスがだいすきです^^

> 組立バス、名前と写真が入るんですね☆
> 素敵~

いいですよね~
でも、一人1枚しかつくれなくてどのデザインにしようか本当
迷いました・・・。

プニプニョ さんへ

> アンパンマンのクレヨン良さそうですね
> 家は床はもちろん壁にも書かれました!

水で消せるクレヨンは本当たすかります。

> 今は床だけになったけど・・・・

うちもガッツリ床にかかれたことありますよ~
最近は加えるので口につきまくりです^^;


> 電車の展示とか見てみた-い
> 家も電車乗りたいというけど
> 1時間に1本間隔なのでなかなかね~


わかります。
私の実家もお昼は1時間に1本とかで・・・。
そうなるとなかなか乗せてあげられませんよね。


> 真剣な眼差しが可愛い!!
> 男の子って感じ!

ありがとうございます
プラレール見るときの目は本当すごいですよ!!

金魚 さんへ

> やばいくらい楽しそうな場所ですね!
>
> 素敵!
>
> 行ってみたい!
>
> きっと私とダンナのほうがテンションあがりそう(笑)。

あがります。
遙くんよりも私のテンションのほうが高かったです^^;

> いいな~~~。
> 一緒に電車なんていつ乗れるんだろう。
> (私の住む街は車社会。一家に2台はありますので
> お出かけはもっぱら車・・・)

そうなんですね~
我が家は私の免許がないのでどうしても公共のものになります。

車があるなら車のほうが楽でいいと思いますよ^^

> でも、普通の電車だったらやっぱり周囲の視線とか気になりそうだから、この夢の場所なら良いですね☆


ここは同じくらいの子が沢山いるので確かに目線をきにしなくてもいいですね^^
レトロな感じもとてもすてきでしたよ^^

sarii さんへ

> 水で落とせるクレヨン良いアイディアですね~♪
> どれだけ気をつけてても汚しちゃうことありますもんね(;´∀`)
> レトロ電車楽しそうですね~行ってみたくなりました!
> 男の子だからもう少し大きくなったら喜ぶかな(^ー^)

水でおとせるものは本当たすかります。
いいアイディアですよね^^

そらくんももうちょっと大きくなると自然と乗り物に興味をもつように
なると思いますよ^^
そのときの反応が楽しみですね^^
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
