スポンサーサイト


お家でゆったりまったり

今日の名古屋は 14℃ 

とってもぽかぽか日和

そんな今日はお散歩に最適×最適

・・・のはずなのに いっぽも外からでませんでした(^W^;))))


201102220002.jpg

午前中は お絵かき&ハサミで遊び(^W^*)

お絵かきもだんだんと上手になり 横に線を”す~”って書いたり

大きく円を書いたりできるようになりました


201102220000.jpg

お絵かきをするにつれてテーションmax!!!!!

ガッツリ手にとってなぜか手首をひねる(´д`∥)

201102220001.jpg

自分の頭にも落書き(;´o)=3

最後は全部のクレヨンを机にばら撒きます・・・
(だいたい毎回最後はこうなる)


飽きてきたな~っということで ハサミの練習



我が家はこれを愛用してます

手が切れないように工夫されてて 刃先もまるいので安心(^人^)

まださすがに一人ではきれないので 遙くんに持たせて上から補助


しばらくぶりの挑戦だったのですが なんと×なんと 上達してた

上手に”グッパー、グッパー”して自分でハサミを動かしてました


201102220003.jpg

ハサミの後は 切ったところから手で ビリビリ~

ひたすらビリビリ。


そのままちらかるのもな~と思ったので こんな遊びをしてみました


201102220004.jpg

初 スティックのり体験

のりを紙にぐるぐる塗って その上にちぎった紙を貼る。

単純な遊びですが遙くん のりに夢中になってました


そうこうしているうちに お昼

食後は 13:00~16:00まで遙くんと一緒にお昼ね


起きて ”いないないば~””おかさんといっしょ”を見ている間に夕食の準備


201102220005.jpg

今日は カレーライス 、かぼちゃのサラダ 野菜スープ

ご飯にしようかと思ったら 

「絵本読んで~」ってもってきたのでちょっぴり絵本time

201102220006.jpg


きのう図書館で借りてきた絵本があったのでそれを!!

この中でも ”やさいだいすき”と ”うみ”に食いついた遙くん。

”うみ”なんて5回くらい読みました(´3)=3FU~


読んだ本はちゃんと自分で本棚へお片づけ。

そしてようやく夕食~


夕食はかなりの量があったけど、見事に全部完食でした(*^W^*)

やった~







春はもうすぐそこ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はるま君、どんどん成長していってますね~。
うちも爪を切ってるとはさみを渡せとアピールするので、そろそろ持たせてみようかなあと思っていたので参考にさせてもらいます(^^)
ご飯もしっかり食べて、すっかり元気になったみたいですね♪

↓妊婦検診、順調そうですね(^^)
うちも大きめって言われてたので、あの頃が懐かしいです。
はるま君の抱っこや家事で大変でしょうが、腰痛お大事にしてくださいね。

No title

はるくんけっこうたくさん食べるんですね~

うちも夕飯は18時過ぎぐらいに食べるようにしているんですが、17時ぐらいから「腹減った」と訴えるようになって
パンとかあげてるうちにおなかいっぱいになっちゃったみたいで
夕食食べきれないことがよくあります(泣)

戸田川こどもらんとは遊具もたくさんあっておもしろいですよ~
夏になると水遊びもできるので去年は2週間に1回ぐらいは行ってたかも。
オススメです。

No title

もうまっすぐな横線がかけるもんなんですね~!
うち、こういうこと全然やらせてないや~(汗)

絵を描いた紙をハサミで切ってノリでぺったんなんて、アイデアが素晴らしいですね!!!
参考になりました(^^)

ご飯もしっかり食べて偉いですね~!

No title

はるま君、すっかり元気になったようで良かったです!
子供が病気になると、ママも疲れちゃいますよね。
お腹のお子さんも順調で何よりです。
一緒にお昼寝いいですね、ゆっくりして下さいね。

はるま君、お絵描きとっても上手です!
うちはあまりお絵描き好きでないようで、
お絵描きよりも、むしろクレヨン自体で遊びます(笑)
まだ楽しさが分からないようです。
はるま君は楽しんでそうですね。
使っているクレヨン、長くていいですね。
よければ何のクレヨンなのか教えて下さい・・・

絵本も読んでもらって、はるま君も1日、のんびりと楽しかったでしょうね!

No title

うぁ~
線上手に書けていますね!
子どもの成長には驚かされることが多々ありますね。

同じ絵本を何度も催促されると大変ですが・・・
興味を示してくれることが嬉しかったりしますよね☆

赤ちゃんも、順調そうで良かったです(^^)
お体大切にしてください♪

No title

おうちに一日いたのに、すごく盛りだくさんでしたね(^^♪
はさみやのり、上手に扱えましたね!すごいすごい(^^♪

ご飯もたくさん食べましたね~。
これはいわゆるカレーの王子様とかですか??

ほーちゃんは「きゅっきゅっきゅっ」がツボみたいです(笑)
みんなでスープを・・・のページになると手を合わせて頂きますしてます。

No title

じょうずにお絵描きできるようになってきましたね~♪
丸もかけるんだぁ☆
はさみにもチャレンジしてるしうちも真似してやってみます。
はるまくん本も好きになったんですね♪

No title

遙君お絵かき上手ですねーー!
グジャグジャから丸が書けるようになって
丸が書けるといろんな物が書けるようになってくるから楽しみですね!!

赤ちゃんも安定期に入ってほんと一安心ですね

No title

お絵かきしたり、ハサミを使ったり、
積極的に色々させてあげているのですねー。
うちはどうだったかなぁ~。

1歳半でようやく歩けるようになったコだったから、
まだ、はる君のようにはさせてなかったかも。
発育はよかったけれど、発達はとにかく遅かったのデス(苦笑)
寝返りしたのが10ヶ月ですから~(笑)

絵本もたくさん読んでいいね♪
愛情一杯で、いいママで最高だねー☆はる君(^∀^)

No title

カレーおいしそう!!!

私も食べたいくらい♪

こないだのカワイイTシャツ、FOのNEWブランド
なんですね!
やっぱりカワイイ!

私は少し前のビッツにはまってますが
NEWブランドも要チェックですね♪

No title

はるまくん お絵かき上手ですね~
線をまっすぐ描けるところなんて
このくらいの子では 珍しいんじゃないですか??
スゴイ!!
ウチは お絵かきは あまり好きじゃないほうでして・・・
私も少し工夫しなきゃいけないですね(汗)

うちの子も 私の食べているカレーのニンジンを欲しがり
カレー好きなのかな??
カレーって作ったことなかったのですが
はるまくんのカレー美味しそうだし
私も見習って 作ってみようと思います♪

No title

しばらくパソコンに向かってなくて久々にまとめて記事読ませて頂きました~。
はるくんずいぶん成長しててびっくり!
歯磨き仕上げちゃんとさせてくれてますね。エラーい。
うちは20秒くらいしか持たないのでいつも急ぎ気味です。。
お腹のあかちゃんも順調でよかった。よかった。
抱っこはなかなか思うようにできなりますが、ママさんも無理しないでくださいね!

No title

はるくんずいぶん成長してますね~すごい(^ー^)
いつもながらしっかり一緒に遊んでいて尊敬します!
私も頑張らなきゃな~と思います(;´∀`)

コウママ さんへ

> はるま君、どんどん成長していってますね~。
> うちも爪を切ってるとはさみを渡せとアピールするので、そろそろ持たせてみようかなあと思っていたので参考にさせてもらいます(^^)

うちもですよ~
ツメきりとか持ち出すと横取りしようとします。

ハサミもたせるときは怪我しないかいつもひやひやしてます。

> ご飯もしっかり食べて、すっかり元気になったみたいですね♪

すっかり元気になってちょっと太ってきたみたいです。
ホッペとかプクプクしちゃってます^^;

> ↓妊婦検診、順調そうですね(^^)
> うちも大きめって言われてたので、あの頃が懐かしいです。
> はるま君の抱っこや家事で大変でしょうが、腰痛お大事にしてくださいね。


ありがとうございます。
ままさんもなんですね~
おとこのこって大きくなりやすいんですかね~?
腰いためないように気をつけます^^

ゆうゆう31 さんへ

> はるくんけっこうたくさん食べるんですね~

すごく食べますよ~
食べた後でもなにかちょうだいっていうので困ります・・・。

> うちも夕飯は18時過ぎぐらいに食べるようにしているんですが、17時ぐらいから「腹減った」と訴えるようになって
> パンとかあげてるうちにおなかいっぱいになっちゃったみたいで
> 夕食食べきれないことがよくあります(泣)

おやつの時間がそのくらいだとどうしてもそうなっちゃいますよね~
うちもそうなのでおやつがおそくなったおときは夕食の時間をちょっとずらしてますよ~

あとは、早めに食べられるように準備もおやつを食べてる間やお昼ねの間にしたりしてます。

> 戸田川こどもらんとは遊具もたくさんあっておもしろいですよ~
> 夏になると水遊びもできるので去年は2週間に1回ぐらいは行ってたかも。
> オススメです。

そうなんですね~
今年はうちも利用しまくろうと思ってます^^
水遊びできるのはすごくいいですね~

ぱーくまま さんへ

> もうまっすぐな横線がかけるもんなんですね~!
> うち、こういうこと全然やらせてないや~(汗)

ちょっぴり私の手が加わってたりします^^;

> 絵を描いた紙をハサミで切ってノリでぺったんなんて、アイデアが素晴らしいですね!!!
> 参考になりました(^^)

そんな×そんな。
褒めていただいてありがとうございます^^

> ご飯もしっかり食べて偉いですね~!

食べることは好きみたいですが
食べてくれないものもあったりでちょっと大変です。

トマト さんへ

> はるま君、すっかり元気になったようで良かったです!
> 子供が病気になると、ママも疲れちゃいますよね。
> お腹のお子さんも順調で何よりです。
> 一緒にお昼寝いいですね、ゆっくりして下さいね。

ありがとうございます
この日はお昼過ぎから夕方まで3時間熟睡しました~
家にいるとどうしても眠くなっちゃいます・・。
でも、お昼ねっていいですね~


> はるま君、お絵描きとっても上手です!
> うちはあまりお絵描き好きでないようで、
> お絵描きよりも、むしろクレヨン自体で遊びます(笑)
> まだ楽しさが分からないようです。

うちも途中で飽きてクレヨンで遊んでますよ~

> はるま君は楽しんでそうですね。
> 使っているクレヨン、長くていいですね。
> よければ何のクレヨンなのか教えて下さい・・・

せっかくなのでブログでご紹介させていただきます^^

> 絵本も読んでもらって、はるま君も1日、のんびりと楽しかったでしょうね!

最近は絵本にも興味をもつようになり
本棚から読んで~ってもってくるようになりました。
毎回同じ本ばかりですが・・・。

Twins Angel さんへ

> うぁ~
> 線上手に書けていますね!
> 子どもの成長には驚かされることが多々ありますね。

ありがとうございます。
でも、ちょっと母の手がくわわっちゃってます^^;

子供の成長にはいつもおどろかされてばかりです。
本当すごいですよね~

> 同じ絵本を何度も催促されると大変ですが・・・
> 興味を示してくれることが嬉しかったりしますよね☆

まさにそのとおりですね^^
まだ読むの~ってなりますが、こうして興味をもってくれることって
本当喜ばしいです^^


> 赤ちゃんも、順調そうで良かったです(^^)
> お体大切にしてください♪


ありがとうございます。
もう4ヶ月なんてビックリ!!
無理しないようにしますね~

ふにこ さんへ

> おうちに一日いたのに、すごく盛りだくさんでしたね(^^♪
> はさみやのり、上手に扱えましたね!すごいすごい(^^♪

ありがとうございます。
ハサミが上達してるのには本当驚かされました~
のりはヒットのようで一度握るとはなしてくれなくなりました・・。
気付くと自分の服にトントンしたりしちゃってます^^;


> ご飯もたくさん食べましたね~。
> これはいわゆるカレーの王子様とかですか?

そうです^^
カレーの王子様をつかってます^^
顆粒なので簡単につくれて便利なんですよ^^

> ほーちゃんは「きゅっきゅっきゅっ」がツボみたいです(笑)
> みんなでスープを・・・のページになると手を合わせて頂きますしてます。

かわいい~
うちもこの本好きみたいです。
遙くんはどのページがお気に入りなのか・・。
ただひたすらめくるだけです^^;

さきママ さんへ

> じょうずにお絵描きできるようになってきましたね~♪
> 丸もかけるんだぁ☆

丸かいたの初めてです^^
正直ビックリしました~
その分喜びも半端じゃなかったですが・・。

> はさみにもチャレンジしてるしうちも真似してやってみます。
> はるまくん本も好きになったんですね♪

ハサミ難しいですが、指先のいい運動になってるみたいです^^
ケガしないかヒヤヒヤですが・・・。

本にも興味を示すようになりました~
図書館にも行く回数がぐっと増えそうです。

プニプニョ さんへ

> 遙君お絵かき上手ですねーー!
> グジャグジャから丸が書けるようになって
> 丸が書けるといろんな物が書けるようになってくるから楽しみですね!!

ありがとうございます
そうなんですか~
丸かいたの今回が初めてなので まぐれかも!!なんて思っちゃたりしてます。

こんどは何がかけるようになるのか本当に楽しみです^^

> 赤ちゃんも安定期に入ってほんと一安心ですね

そうですね~
あっという間の4ヶ月でした。
ここまで何事もなく育ってくれたことに感謝ですね^^

ひいち さんへ

> お絵かきしたり、ハサミを使ったり、
> 積極的に色々させてあげているのですねー。

遙くんがやりたいといったことはなるべくやらせるようにしてます^^
ちょっと危険だったりもしますが・・。

> うちはどうだったかなぁ~。
>
> 1歳半でようやく歩けるようになったコだったから、
> まだ、はる君のようにはさせてなかったかも。
> 発育はよかったけれど、発達はとにかく遅かったのデス(苦笑)
> 寝返りしたのが10ヶ月ですから~(笑)

うちも歩けるようになったのは1才過ぎてからでした。
お教室に通いだしたコロはまだ歩けなかったです。

> 絵本もたくさん読んでいいね♪
> 愛情一杯で、いいママで最高だねー☆はる君(^∀^)

なかなかお家のなかで過ごす機会も少ないし
いえにいるとTVばっかりになるので
今回はいろいろと挑戦してみました~

こうやってお家ですごすのっていいものですね~

金魚 さんへ

> カレーおいしそう!!!

ありがとうございます

> 私も食べたいくらい♪

そんな×そんな・・・。
味は普通でした。

> こないだのカワイイTシャツ、FOのNEWブランド
> なんですね!
> やっぱりカワイイ!

NEWブランドですよ~
かわいいですよね~
この間見たらまたさらに新作のTシャツが増えてました・・・。


> 私は少し前のビッツにはまってますが
> NEWブランドも要チェックですね♪

ビッツもかわいいですよね~
ビッツのサロンペットが欲しいのですが
サイズが無くて断念・・・。
またの機会に買おうかな~って思ってます^^

ももねママ さんへ

> はるまくん お絵かき上手ですね~
> 線をまっすぐ描けるところなんて
> このくらいの子では 珍しいんじゃないですか??
> スゴイ!!


ありがとうございます。
上の横線は母と一緒に書いたものですが。。。。

> ウチは お絵かきは あまり好きじゃないほうでして・・・
> 私も少し工夫しなきゃいけないですね(汗)

そうなんですね~
何回もやってるうちにきっと興味を盛ってくれるようになると思いますよ^^
うちもお絵かきしてる時間そんなに長くないですし・・・。
とちゅうからクレヨンで遊んだりしてます^^

> うちの子も 私の食べているカレーのニンジンを欲しがり
> カレー好きなのかな??
> カレーって作ったことなかったのですが
> はるまくんのカレー美味しそうだし
> 私も見習って 作ってみようと思います♪


今は1才から使えるカレールーやBFでもカレーがあるので
そういうのを使ってます^^
味もきつくなくてこどもには食べやすいみたいです。

カレーうちの子は大好きですよ^^
毎回カレーのときは完食してます。

haruma0602さんへ

> しばらくパソコンに向かってなくて久々にまとめて記事読ませて頂きました~。
> はるくんずいぶん成長しててびっくり!

忙しいなかありがとうございます

> 歯磨き仕上げちゃんとさせてくれてますね。エラーい。
> うちは20秒くらいしか持たないのでいつも急ぎ気味です。。

20秒!!きついですね~
我が家は歯ブラシ2個用意してて 
歯の開いてるほうで好きなように加えさせたり遊ばせたりしてます。
遙くんの気がすんだころに キレイなほうの歯ブラシで仕上げ磨きします。
そのときもまずしまじろうでお手本をみせて安心させてからやるようにしてますよ^^

> お腹のあかちゃんも順調でよかった。よかった。
> 抱っこはなかなか思うようにできなりますが、ママさんも無理しないでくださいね!

ありがとうございます。
重たくなってきて抱っこもきつくなってきました~
無理しないようにします。

sarii さんへ

> はるくんずいぶん成長してますね~すごい(^ー^)
> いつもながらしっかり一緒に遊んでいて尊敬します!
> 私も頑張らなきゃな~と思います(;´∀`)

ありがとうございます。
そうでもないですよ~

午前中は掃除や洗濯におわれてなかなかあそぶ時間をつくってあげられなかったり
します。
午後からもちょっと遊んだら夕食の準備だったりで・・・。

一日ドタバタです。
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
