スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こども教室13 .14 回目 &個人懇談

更新が3日も途絶えてしまった(反省)

久々にこども教室の話題を!!



  
★ 内容 ★ 

201101310005.jpg

出席確認 ◎

Te 「〇〇はるまく~ん」

遙くん 「・・・」無言で両手挙げる


シール選び ◎

13回目 青 14回目 黄色


シール貼りは順番がまてないのか 「あ~、あ~」っていいながら

机をバン×バンしてアピッってます(^w^;))))



お天気マグネット貼り ◎ 

ホワイトボードにその日のお天気マークを貼るというもの

大好きみたい(*^w^*)


他の子にも大人気でこの時間はいつも奪い合いをしてます(^д^)/~~~



13回目

201011051300.jpg

これを使いました

今回で2回目の登場!!!!


チーフを広げて 同じ色のボールを置いたりして

識別の練習をします^^


これは もちろん ×



先生いわく 「出来なくて当たり前」だそうです。

このときに気をつけることは

出来ないから何も言わないのではなく、

「りんごと同じ赤だね~」とか必ず言葉がけをすること。

こどもと一緒に親がやってあげることが大事なんだそうです(´w`)




14回目は りんぐ、りんぐウッドリング といものを使いした



いわば、プラステンのようなもの


使い方もプラステンと同じ!!

色分けや紐通しをして指先の使い方の練習をしました


最近は、”このおもちゃで遊びたい”ともって来て

リング指しもちろん、自分で紐をリングに通そうとします(^д^)/



すごく些細なことのようですが、遙くんにとっては大きな進歩!!!!


こういう姿をみると本当喜ばしい限りです(*^w^*)



201101310000.jpg


先週の金曜日は 個人懇談がありました


20分間だったのですが、先生とほぼ雑談してました^^;


先生から見た遙くんは、男の子にしてはおとなしいとのこと

そして、慎重派なんだそうです。


はしゃいでいい場面とソウでない場面など遙くんなりに考えてるんだそうです。



201101310001.jpg

わが子ながら正直すごい!!って思ってしまった私・・・。


そんな遙くん、最近は本当怒ったり泣いたりが激しい。

どうやらこっちのいってることはちゃんと理解してるみたいで

話せないのが歯がゆいのか、体全体で訴えてきてるようです(´д´;))))


201101310002.jpg


そうそう、甘えも激しい・・・。

先生いわく 2人目がいるのを感じ取ってるんだとか。

遙くんなりに心境は複雑なんだそうです。


お兄ちゃんにならなきゃいけない気持ちと甘えたい気持ちでいっぱいらしい・・



ちゃんと受け止めてあげないといけないですね(^w^)




201101310003.jpg


話は変わって今日。


特に何にもせず、家でゴロゴロしてました。

外は 雪だったし、寒かったので・・・・。



明日からしばらくは、10度前後になるみたいですこし春を感じられそうな予感(^w^)

本当早く温かくなってほしいものですね(>w<)o”

201101310004.jpg


あっ、遙くんの中耳炎ですが まだ耳に水が少し溜まってるそうです。

この間の土曜日は2時間40分待ちとなぜか耳鼻科が激混み!!


遙くんの予約番号 68番。

わお~!!!!なんて思いながら診察してもらったのは 13時


ネット予約しててよかった~って思いました=3

おかげで2時間40分 病院で待ちぼうけせずにすみました(´O)=3





先日頼んだ 吸引器が届きました。

THE! 医療器具って感じです(´人`;)

(・・・ってか、医療器具だし。)



分かりやすい説明書もついてて本当助かりました。

使ってみてビックリ!!

めちゃくちゃよく取れます(@д@!)))))


これのおかげで、ここ2日遙くんもグッスリ寝てくれてるし

鼻が通ってるのがすごくよく分かります(^w^)

本当買ってよかったです~O(^v^)O








モニプラ初当選しました
詳しくはこちらをご覧下さい^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日も寒かったですね。
名古屋は雪降ったんですね。

はるまくん教室がんばって通っているみたいですね!

うちも最近何かを伝えたいのだけれど伝えられずに怒っているみたいな感じで・・・
今までなかったので私が困っちゃってます。
しかも入院してて帰ってきたら「イヤイヤ」っていうようになってて・・・
成長のしるしだと思ってます。

No title

スタイ使ってくれてるんですね~(´∀`*)
うちのスタイはもうすることすら拒否されて(ノД`)あんなに作ったのに><
吸引機すごそうですねー!私、まだSeaを耳鼻科につれていったことないんですよね^^;
っていうか。耳鼻科が近くになくって(笑)いつも小児科なんです・・・。今の所中耳炎にもなってないのでなんとかなってますが♪
はしゃいじゃいけないのを分かってるはるくんすごすぎですよー!えらいですね^^

No title

お教室でのはるまくんの様子
回を重ねるごとに 成長しているのがみてとれて
なんだか私まで嬉しいです♪

子どもの感ってスルドイですもんね~
まだママを独り占めした時期なのかな?
でも そのうち
お腹の赤ちゃんと通じあってくれて
生まれるのを楽しみにしてくれるんじゃないかな♪
はるまくんは お顔に優しさがあふれている子ですもん

No title

はるまくんお兄ちゃんになろうと頑張っているんですね(^^)
とは言え、まだまだ甘えたい盛りですもんね!
小さい心の中は、揺れ動いているのかな。
けなげですね。
きっと優しいお兄ちゃんになってくれることでしょう(*^_^*)

No title

こんばんは~。
はるまくん、最近また表情が変わってきた気がします。だんだんお兄さんになってきていますね♪
言われていることはほとんど分かってきていて、言いたいことが伝わらなくて全身で訴える。よく分かります~うちも最近そんな感じです。
ママさん、お腹の子もいて、本当に大変だと思います。ブログはとっても楽しみですが、体調大事に過ごしてくださいね。

No title

こっちは雪どころか水分がない!という感じです。
雪、久しぶりに見たい・・・でも、寒いですよね!
もう春はすぐそこです~。

面談、色々と相談できたようで良かったですね。
話せるだけでも心強い!
はるま君のいいところもしっかり見ていてくれるなんて、素敵な先生ですね。
はるま君はいいお兄ちゃんになりそう!

No title

はしゃいで良い場面と悪い場面をきちんと分かってるって、凄いですね(^^)
お教室で色々学んでるんですね~。

子ども心に葛藤があるんですね。
これを乗り越えてお兄ちゃんになっていくんでしょうね(^^)

No title

はる君、こんな小さい時から騒ぐ場をわきまえているとはかなり大物!
お兄ちゃんになるんだという気持ちと甘えたい気持ちの葛藤は仕方ないのかもしれませんね・・・
よく赤ちゃんは泣いていても上の子を構ってあげた方がいいって聞きますよね。
そのうちに「赤ちゃん泣いてるから先にしてあげて。」とか言われると逆にぎゅーってしそうですね。

鼻吸い器、強力!
痛い出費だけど、楽になるようで良かったですね。
必要経費だ!!

No title

ひさしぶりにお邪魔したら・・・
はるまくん、お兄ちゃんになるんですね!!
びっくりです^^
遅ればせながらおめでとうございます。

無理せずお体大事になさってくださいね^^

No title

こども教室、この時期の子供はこういう遊びが必要なんだぁ~って勉強になります!
懇談まであって、客観的に先生の目で、子供のことを言ってもらえると、わかりやすくていいですね~(^^)
はるまくん、その年で、場をわきまえて行動できるとは(驚)
えらいですね~(*^^)v

着こんでるお写真、コロコロで(笑)とっても可愛いです♪
耳あてまで、嫌がらずつけてくれるんですね~(^^)

さきママさんへ

> 昨日も寒かったですね。
> 名古屋は雪降ったんですね。

そうなんですよ~
今年はなごやもよく雪がふってます・
珍しいくらいです。

> はるまくん教室がんばって通っているみたいですね!

いちど体調をくずしておやすみしてしまいましたが
頑張ってかよってますよ^^
私の息抜きにもなりますし^^


> うちも最近何かを伝えたいのだけれど伝えられずに怒っているみたいな感じで・・・
> 今までなかったので私が困っちゃってます。

そういう時期らしいですよ^^
うちもすごく激しいので困ってます。
でも、これも成長なのであたたかく見守ってあげましょうね>。<


> しかも入院してて帰ってきたら「イヤイヤ」っていうようになってて・・・
> 成長のしるしだと思ってます。

うちもですよ~
なんでも横に首をふっていやいやってします。

さきママさん無事に退院できて本当によかったです^^
おめでとうございます^w^

コマリ さんへ

> スタイ使ってくれてるんですね~(´∀`*)

スタイ大活躍です(^w^*)
ありがとうございます!!

> うちのスタイはもうすることすら拒否されて(ノД`)あんなに作ったのに><

そうなんですか~
首周りがうっとうしいのかもしれませんね。

またしてくれるようになるといいですね^^


> 吸引機すごそうですねー!私、まだSeaを耳鼻科につれていったことないんですよね^^;
> っていうか。耳鼻科が近くになくって(笑)いつも小児科なんです・・・。今の所中耳炎にもなってないのでなんとかなってますが♪

中耳炎になるとどうしても耳鼻科になってしまいます。
わが子は耳鼻科恐怖症なんです・・・。

小児科でも鼻すってくれるのでそれで十分だと思いますよ^^


> はしゃいじゃいけないのを分かってるはるくんすごすぎですよー!えらいですね^^

そんな×そんな。
外ではおとなしいですが 家では悪魔ですよ(`Ε´)

なのでうちは常にめちゃめちゃ・・・

おかたづけはちょっとしかできないので日々片付けに追われてます。

ももねママ さんへ

> お教室でのはるまくんの様子
> 回を重ねるごとに 成長しているのがみてとれて
> なんだか私まで嬉しいです♪

わが子のように喜んでもらえて私も嬉しいです
ありがとうございます。

こうやってももねままさんに応援していただいて
私もはるまもとても励みになってます^^


> 子どもの感ってスルドイですもんね~
> まだママを独り占めした時期なのかな?
> でも そのうち
> お腹の赤ちゃんと通じあってくれて
> 生まれるのを楽しみにしてくれるんじゃないかな♪
> はるまくんは お顔に優しさがあふれている子ですもん

なんと感激なお言葉(t。t)

ありがとうございます。
ももねママさんのいうとおり生まれてくることを楽しみにしてくれるといいな^^

こどもの敏感な気持ちにちゃんとこたえてあげられるようにします^^

Twins Angel さんへ

> はるまくんお兄ちゃんになろうと頑張っているんですね(^^)
> とは言え、まだまだ甘えたい盛りですもんね!
> 小さい心の中は、揺れ動いているのかな。
> けなげですね。

本当けなげですよね・・。
ちいさいながらにもこうやって頑張ってるんだな~
と思うと”キュン”ってなります。

> きっと優しいお兄ちゃんになってくれることでしょう(*^_^*)

ありがとうございます

そうだといいな~
Twins Angel の双子ちゃんたちみたいな兄妹になってほしいです^^

かなっち母 さんへ

> こんばんは~。

おはようございます^^

> はるまくん、最近また表情が変わってきた気がします。だんだんお兄さんになってきていますね♪

本当ですか~
こうやって客観的にみていただけると本当参考になります^^
ありがとうございます。

> 言われていることはほとんど分かってきていて、言いたいことが伝わらなくて全身で訴える。よく分かります~うちも最近そんな感じです。

そうなんですね。
こういうとき本当どうしていいのか悩みます。
だっこしてもダメ~、ほっといてもいや~。じゃあどうしてほしいの!!って・・・。

おたがい大変ですが、この時期だけのことと思って温かく見守りましょうね^^

> ママさん、お腹の子もいて、本当に大変だと思います。ブログはとっても楽しみですが、体調大事に過ごしてくださいね。

ありがとうございます。
最近はブログカレンダーの虫食いくんが増えてきてて反省中だったんです。
無理しないように更新させていただきますね^^

トマト さんへ

> こっちは雪どころか水分がない!という感じです。
> 雪、久しぶりに見たい・・・でも、寒いですよね!
> もう春はすぐそこです~。

乾燥してるんですか~
この時期の乾燥はかぜにつながるのでイヤですよね。
うちも加湿器フル活動です。


本当春はすぐそこ~なんですが
今月は寒かったり温かかったりを繰りかえすみたいですよ^^;

> 面談、色々と相談できたようで良かったですね。
> 話せるだけでも心強い!

そうですね~

先生自身も子育て経験者ですし
私の母くらいの年齢なので話しやすいです^^

どんどん愚痴ってね~なんていってもくれます^^


> はるま君のいいところもしっかり見ていてくれるなんて、素敵な先生ですね。
> はるま君はいいお兄ちゃんになりそう!

すごく素敵な先生ですよ^^
ハキハキしてて言葉きついところもありますが
基本温かくて一人一人をちゃんと見てくれてます^^

なかなかこういう先生に出会えることもないので
進級したときもこの先生がいいな~って思ってるんですがこればかりは
わからないですよね・・・。


そうですね^^
いいおにいちゃんになってくれるといいな~

コウママ さんへ

> はしゃいで良い場面と悪い場面をきちんと分かってるって、凄いですね(^^)
> お教室で色々学んでるんですね~。

そんな×そんな

確かにお教室ではいろんなことを吸収してるみたいです^^
最近は教室の前にいくと入りたい!!の連発です。

> 子ども心に葛藤があるんですね。
> これを乗り越えてお兄ちゃんになっていくんでしょうね(^^)

そうみたいなんですよね。

こんなに小さくても葛藤があるなんて・・
大人とかわらないですね。

ふにこ さんへ

> はる君、こんな小さい時から騒ぐ場をわきまえているとはかなり大物!

あは(^え^) 違う意味で確かに大物かもしれません。
(おやばかですみません)

> お兄ちゃんになるんだという気持ちと甘えたい気持ちの葛藤は仕方ないのかもしれませんね・・・

そうですよね。
この気持ちちゃんと受け止めてあげないと!!

> よく赤ちゃんは泣いていても上の子を構ってあげた方がいいって聞きますよね。

そうなんですか!!
すごく勉強になりました。

頭にインプットしておきます(`w´)/

> そのうちに「赤ちゃん泣いてるから先にしてあげて。」とか言われると逆にぎゅーってしそうですね。

そんなこと言われたら めっちゃ”ぎゅ~”ってします(^^*)

> 鼻吸い器、強力!
> 痛い出費だけど、楽になるようで良かったですね。
> 必要経費だ!!

めっちゃ強力ですよ!!

もし困ったときはこれをおすすめします>。<

m*tae さんへ

> ひさしぶりにお邪魔したら・・・
> はるまくん、お兄ちゃんになるんですね!!
> びっくりです^^
> 遅ればせながらおめでとうございます。

ありがとうございます^^

甘えん坊君がお兄ちゃんに!!
ちょっとまだ想像つきません^^;

> 無理せずお体大事になさってくださいね^^

はい。なにごともほどほどにやるようにしますね^^

ぱーくまま さんへ

> こども教室、この時期の子供はこういう遊びが必要なんだぁ~って勉強になります!

私もいくようになってからいろんなことを学ばせてもらってます^^

> 懇談まであって、客観的に先生の目で、子供のことを言ってもらえると、わかりやすくていいですね~(^^)
> はるまくん、その年で、場をわきまえて行動できるとは(驚)
> えらいですね~(*^^)v

そうですね~
第三者に客観的にみてもらうと自分も冷静に判断できますし
これからどうしていこうとかこのままでいいのかな~とかいろんなことに気付かせてもらってます^^


小さいながらにも色々考えてるようです^^
きっと私のほうが考えてないかもしれません・・。

> 着こんでるお写真、コロコロで(笑)とっても可愛いです♪
> 耳あてまで、嫌がらずつけてくれるんですね~(^^)

ありがとうございます。

こどもだと何着せても コロコロになってても許されちゃいますね^^;
大人だとぜったいなしだろ~って感じですが・・。

耳あてさいきんまでは全拒否でしたよ^^
なれたんでしょうね~。
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。