スポンサーサイト


雪~

昨日 わが地方でもこんなに雪が降りました

201101161000.jpg

きれい~

めったに見られない光景なので記念に


この天候を見た遙くんは


・・・・唖然。 


さすがに、お出かけは無理なので お家でおとなしくしてました。


201101161001.jpg201101161002.jpg


あまりの暇さに ソファーに噛み付きまくり


わぁ~、なんてことを!!



普段はなかなかできないので、お家でお絵かきや積み木をしました。



積み木は上達して3つまでつめるように^^

そろそろ積み木セットを買ってあげてもいい時期なのかな~っと思う毎日。



そうそう、ここでプチ紹介!!


今私が読んでる本





しつけの知恵!!

親のいうことを聞かせる10の知恵、我慢することを教える10の知恵ETC...

そこに、こんなことがかいてありました。


● 教えたことのチェックは 毎日より3日に1回おきくらいに行う

3日くらいすると緊張感が薄れはじめるため
3日くらいに与えた課題を守ってるかチェック
これを繰り返したほうが効果がある


とかいてありました。


なるほど×なるほど。って感じがします。


いろいろ育児に役立ちそうな内容満載で

私にとってはとてもためになる本で

ときどき、これ読み返したりしたいな~とも思ってます(^w^)


201101161004.jpg



本といえば、遙くんの絵本TIME。

今の継続中です。


最近は、本にも興味をすこし示し自分で持ってきます。


時にきにっているのが ”がたん、ごとん。がたん、ごとん。”

猫がでてくるのが好きみたいで、出てくると ”か~”ってうなる。



ほかのページはいまいち・・・。



これからもっと絵本に触れる機会が増える予感。

っというか、増やすつもりです(^人^)v


201101161003.jpg


気付いたら、遙くん一眼連射してました(@h@;)))))

なかなかよくとれてる(親ばか)けど、とってるものが・・・・。


今度はもっと素敵なものをとってね(*^v^*)



☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆


いつもブログで仲良くさせてもらってる金魚のブログでフォトブックnocosoが紹介されてました!!

とても安くつくれたので私も紹介させていただいちゃいました。

私もおすすめします^^






今年もがんばります^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのほうでも雪降りましたよ!!
久しぶりにみる雪に感激。
家族で外に遊びに行きました。
ゆみたんは滑って転んで大変でした。
初めて見るからかやっぱり怖がってましたよ。

No title

こちらもここ数日雪が積もってお外に出れません(><)
一つの事にまだまだ集中できないし、何して遊ぼうか日々悩んでます(^^;)
3日に1回チェックっていうの参考になります(^^)
毎日気にしてたらイライラしちゃうし、3日坊主っていう言葉もあるくらいだから緊張感も薄れるんでしょうね。

さきママ さんへ

> うちのほうでも雪降りましたよ!!
> 久しぶりにみる雪に感激。
> 家族で外に遊びに行きました。

全国的に雪だったんですね^^
ママさんたちとても元気ですね~
私は寒くて家にこもってました^^;

> ゆみたんは滑って転んで大変でした。
> 初めて見るからかやっぱり怖がってましたよ。

ゆみたん怖かったんですね。
だんだんなれていって気付いたら雪合戦とかしてそうですね^^

コウママ さんへ

> こちらもここ数日雪が積もってお外に出れません(><)

数日ですか・・
きついですね

こっちは昨日だけだったので今日はもう溶けはじめてます。

> 一つの事にまだまだ集中できないし、何して遊ぼうか日々悩んでます(^^;)

私もです。 外にいるときはいいのですが
家の中だと何して遊ぼうが本当なやみます。

> 3日に1回チェックっていうの参考になります(^^)
> 毎日気にしてたらイライラしちゃうし、3日坊主っていう言葉もあるくらいだから緊張感も薄れるんでしょうね。

私もすごく参考になりました。
そうですよね^^
毎日だといら~ってしちゃいますよね^^

雪遊び

初、雪遊びできそうですか? 体調次第ですけど、遊べるといいですね!

はるまくん、なかなかの写真家ぶり。今後の作品が楽しみです。

No title

こちらも雪が降りました~
初めて降り立った 銀世界は 怖かったようです・・・ 

はるまくん
カメラの撮影もしちゃうんですね~
すごい!!
ももねも カメラが気になるようで 写真を撮ると
チェックをしにきます・・・
まぁ 触らせてあげないんですが(笑)

フォトブック!!
私も毎年作る予定でして~ 2010年のベストショットを
集めたところです
これから 作成するのですが
まとまった時間がとれず なかなか先に進みません><
我が家分とそれぞれの両親にも作るので(全て違うパターンで作成予定)
完成に時間がかかりそうです・・・

No title

ちと遅くなりましたが・・・
はるまくん1歳6ヶ月おめでとう♪
スプーンにフォークの目標が達成できて良かったですね!!
またどんな成長を見せてくれるのか私も楽しみです(^^)

雪が降ったんですねー!!スゴイ!真っ白ですね!!
でも雪や雨の日はお絵かきや積み木や絵本でじっくりと遊べる
時間がとれていいですね☆
「がたんごとん」我が子も大好きですよー!!
読みすぎてもうボロボロのシワシワです(笑)
はるまくんの『か~』は本の動物でも健在でしたか(^ー^)
かわいい♪

しつけって難しそうですよね。
私も雑誌など読んで日々研究中です☆

No title

名古屋も雪だったんですね!昨日は色々なブログさんのところで雪情報が載っていて、びっくりしました(ウチは快晴でした^^;)

はるまくん、お気に入りのページができたんですね。ウチは「しゅうてんです おりてください」のページがお気に入りで、いつもそこを開いて『読め』って言われますよ。だんだん本の好みも出てくる時期なんでしょうね。でも本好きになってもらうチャンスなのかも??なんて思いました。はるまくんが好きな本、増えてくれるといいですね。

ぱんだかーたんさんへ

> 初、雪遊びできそうですか? 体調次第ですけど、遊べるといいですね!

雪はもう完全に溶けてしまいました・・・
この辺はつもっても次の日には解け始めてしまいなかなか
あそべません。。

> はるまくん、なかなかの写真家ぶり。今後の作品が楽しみです。

なかなかですよね^^;
もしかしたらわたしよりも上手かもしれません。

ももねママ さんへ

> こちらも雪が降りました~
> 初めて降り立った 銀世界は 怖かったようです・・・ 

ももねちゃんかわいい~
確かにいつもと違う世界はちょっとこわいかもしれませんね

> はるまくん
> カメラの撮影もしちゃうんですね~
> すごい!!

いやいや、まぐれですよ

> ももねも カメラが気になるようで 写真を撮ると
> チェックをしにきます・・・
> まぁ 触らせてあげないんですが(笑)

うちもカメラチェックにきます^^
やっぱりどのこもきになるんですね~
> フォトブック!!

> 私も毎年作る予定でして~ 2010年のベストショットを
> 集めたところです

ベストショットがあってうらやましい限りです。
うちはなかなかそういうのがなくて
探すのに苦労しました。

> これから 作成するのですが
> まとまった時間がとれず なかなか先に進みません><
> 我が家分とそれぞれの両親にも作るので(全て違うパターンで作成予定)
> 完成に時間がかかりそうです・・・

わかります。
時間かかりますもんね。
それに育児の合間にちょこっとって思ってても
それも難しいですもんね・・・。

素敵な写真集ができるといいですね^^

ハピハピ30 さんへ

> ちと遅くなりましたが・・・
> はるまくん1歳6ヶ月おめでとう♪

ありがとうございます^^

> スプーンにフォークの目標が達成できて良かったですね!!
> またどんな成長を見せてくれるのか私も楽しみです(^^)

私もです
これから先の成長も一緒に見守っていただけると本当に
うれしいです^^

> 雪が降ったんですねー!!スゴイ!真っ白ですね!!
> でも雪や雨の日はお絵かきや積み木や絵本でじっくりと遊べる
> 時間がとれていいですね☆

たまにはこういった時間もいいものです。
でも遙くんは外に行きたくて仕方がなかったみたいですが・・・。


> 「がたんごとん」我が子も大好きですよー!!
> 読みすぎてもうボロボロのシワシワです(笑)
> はるまくんの『か~』は本の動物でも健在でしたか(^ー^)
> かわいい♪

がたんごとん大人気!!
うちもそのうちボロボロになりそうです^^;

> しつけって難しそうですよね。
> 私も雑誌など読んで日々研究中です☆

むずかしいですよね。
なかなか育児本どおりにはいかないものですよね
でも、知識としてわかってると気持ちにも余裕がもてていいですよね^^

かなっち母さんへ

> 名古屋も雪だったんですね!昨日は色々なブログさんのところで雪情報が載っていて、びっくりしました(ウチは快晴でした^^;)

豪雪でした。なのでコタツでくるまってましたよ^^;

> はるまくん、お気に入りのページができたんですね。ウチは「しゅうてんです おりてください」のページがお気に入りで、いつもそこを開いて『読め』って言われますよ。だんだん本の好みも出てくる時期なんでしょうね。でも本好きになってもらうチャンスなのかも??なんて思いました。はるまくんが好きな本、増えてくれるといいですね。

よやく興味をもってくれるようになりました!!
かなっちは最後のページがすきなんですね~
これも個性の一つですね^^

そうですね~
これがきっかけで本大好きになってほしいですよね^^

ありがとうございます
かなっちもそうなるといいですね~^^
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
