スポンサーサイト


祝1才6ヶ月&おじゃまします

☆☆☆☆今回は長文になりますが 最後までお付き合お願いします☆☆☆☆


昨日無事に1才6ヶ月を迎えました

★目標★

スプーンフョークが使えるようになる


これは1才5ヶ月2日目にしてクリアー
その後は特に目標をたてることなく過ぎてしまったこの1ヶ月



今度の目標は

”おかたづけを覚える、絵本を1日1冊は読む”にしようと思ってます

お片づけはできたらシールブックにシールをはり

絵本は何を読んだかを記録しようと思います(^w^)




★ 今月の成長 ★

気に入った音楽が流れるとおどったり腕をぐるぐるするようになった

結んで開いてができるようになった

怒られたりすると泣くようになった

気に入らないことがあるとあたまをゴンゴンぶつけるようになった

食事のときに”きれい、きれいするよ”っていうと自分から洗面所に向かうようになった

炊飯器を自分で開けるようになった

積み木がだいぶ上手になった

食後手拭を渡すと自分で手を拭くようになった

トイレの補助便座をいやがらなくなった

あんよも上手になって転ばなくなってきた

コップですくったりできるようになった

食事の準備のときもちゃんと待てるようになった

ETC。。。。。

(覚えてる限りで記載しておきます)


もうすぐ1才7ヶ月 まだまだ言葉を話すようすなし・・・・




これからどんな成長をしてくれるのかたのしみです)(*^O^)/~~








今日はお教室で一緒のクラスのあゆとくんのうちへお邪魔させていただきました

201101151300.jpg

はるまとは1ヶ月違いの同い年!!

目がくり、くりでとってもかわいい男の子

遙くんにとっては大切なお友達^w^


わたしにとってもはじめてのママともさん。

ママさんは私と同職ということもありすごく親近感ありまくり。


今日は突然の訪問だったのですが快くOKしてくださいました。


201101151302.jpg
(写真は加工しなくてもいいとのことだったのでそのまま載せさせていただきました)



かわすぎ


201101151301.jpg

(・・・って、後ろだよ^^;))

お互いがお互いの持ってるものをほしがってとりあいっこのおいかけっこ!!

この2人の姿かわいすぎる~(*>w<*)


お互いやりたい放題でちょっと笑えた(^σ)=3


お互いおもちゃの譲り合いしたりもして仲良く遊んでました


こどもってこうして成長していくんだな~ってしみじみと実感



201101151303 2

あゆとくんがはるまを押してくれてるんですが

まるで”ひそひそ話”をしてるみたい。




おやつに アンパンマンの蒸しパンをあゆとくんにプレゼント

初めてだったようなんですが快くあゆとくんに食べさせてくれてました


ママさん、ありがとう~


はるまにはたまごポーロをプレゼントしてくれてました(^w^)





おやつを食べたあとにはTV鑑賞してもらい ママさんと少しおしゃべり。

色々聞きたいこともあって質問攻めになっちゃかも!!(反省)


2時間ほどお邪魔させていただいたのですがなんだか1日いたかのようで

とても有意義な時間が過ごせました^^



201101151304.jpg


ママさん、今日はとっても楽しかったです

温かくなったらどこか一緒におでかけできるといいな











今年もがんばります^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1歳6ヶ月&目標クリアおめでとうございます(*´∀人)
ママさんが しっかりと目標を立てて
それを実行していく姿
いつ見ても 尊敬しちゃいます!

絵本の記録は 私もしています
題名に 読んであげた月齢 
×○△◎等で本人が気に入った指数 それから 簡単なコメントを
書いたりしてます
図書館で借りる事も多いのですが
娘が気に入ったものは よく覚えているのですが
気に入らない本は 読む回数が少なく
私も忘れる事が多いので(-。-;) 

はるまくん
今月は 大成長の時期でしたね~♪
一つ一つ進歩していく姿って嬉しいですね☆



No title

今日は雪が降って寒いですね~温かくして過ごしてくださいね(^ー^)
はるくんいっぱいできることが増えましたね~これからが何ができるようになるのか楽しみですね♪
私も久しぶりにママ友さんに会うと気になることいっぱい聞いてます~やっぱり色々気になっちゃいますよね!

No title

お久しぶりです

今年もよろしくお願いします
遥君 見ない間に大きくなりましたね!
それにお兄ちゃんになるんですね!おめでとうございます!母乳育児は、赤ちゃんにとってもママにとっても大切だし自分の思うように育ててあけたほうが良いです。
私の住んでいる地域では市の方で色々母乳の相談とか出来るので便利です。調べてみると良いかもしれないですね!でも何より赤ちゃんが元気に生まれてくれることが大切ですね!無理せず頑張ってください!私も嬉しいです

可愛いですね!

1歳6ヵ月!おめでとうございます。
はるま君ももう1歳半なんですね~(しみじみ・・・)
結んで開いて、可愛いでしょうね!
見てみたいです(笑)
目標もしっかりクリア、はるま君すごい。
絵本、はるま君も好きになるといいですね。
素敵な絵、好きなことば、綺麗な色、絵本はほんとに魅力的だと思います。
図書館だと選んではずれがあっても無料ですしね。

お友達と、とっても楽しそう!
ママさん同士も気が合って、これから長い付き合いになりそうですね。

No title

1歳6ヶ月おめでとう☆
こうやって、きちんと記録するって、
結構大変ですよね!すごいなぁ(^∀^)

お友達と楽しく遊んだようですね♪
ママさんもたのしい時間が過ごせて、
にこにこ(^∀^)ですね~☆☆

ももねママ さんへ

> 1歳6ヶ月&目標クリアおめでとうございます(*´∀人)

ありがとうございます^^

> ママさんが しっかりと目標を立てて
> それを実行していく姿
> いつ見ても 尊敬しちゃいます!

そんなそんな・・・。
できたりできなかったりですよ。

> 絵本の記録は 私もしています
> 題名に 読んであげた月齢 
> ×○△◎等で本人が気に入った指数 それから 簡単なコメントを
> 書いたりしてます

いい方法ですね^^
私も実践させていただきますね
アドバイスありがとうございます。

> 図書館で借りる事も多いのですが
> 娘が気に入ったものは よく覚えているのですが
> 気に入らない本は 読む回数が少なく
> 私も忘れる事が多いので(-。-;) 

図書館私もこれからはたくさん利用しようと思ってます^^
本結構高いし、置く場所もなくなってしまうので
図書館がちょうどいいかな~って^^

気に入るものもあれば気に入らないものもあるんですね。
どうしてもお気に入りの物をたくさんよみたくなりますよね^^

> はるまくん
> 今月は 大成長の時期でしたね~♪
> 一つ一つ進歩していく姿って嬉しいですね☆

本当その通りだと思います^^
日々成長していく姿を見てると喜ばしいがぎりです。

sarii さんへ

> 今日は雪が降って寒いですね~温かくして過ごしてくださいね(^ー^)

ありがとうございます。
まさか×まさかこんなに振るとは予想もせず・・・ビックリです。

> はるくんいっぱいできることが増えましたね~これからが何ができるようになるのか楽しみですね♪
> 私も久しぶりにママ友さんに会うと気になることいっぱい聞いてます~やっぱり色々気になっちゃいますよね!

いいことからやっちゃいけないようなことまでいろいろと覚えていってます^^;
気になることがあるとどうしても聞かずにはいられなくなります。
きをつけなきゃな~

プニプニョさんへ

> お久しぶりです

お久しぶりです。

> 今年もよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします^^

> 遥君 見ない間に大きくなりましたね!

もうすっかり幼児ですよ^^

> それにお兄ちゃんになるんですね!おめでとうございます!母乳育児は、赤ちゃんにとってもママにとっても大切だし自分の思うように育ててあけたほうが良いです。
> 私の住んでいる地域では市の方で色々母乳の相談とか出来るので便利です。調べてみると良いかもしれないですね!でも何より赤ちゃんが元気に生まれてくれることが大切ですね!無理せず頑張ってください!私も嬉しいです


アドバイスありがとうございます
私の住んでるところでも母乳相談はやってるのですが
母乳育児についてしっかり考えてをもってる病院がいいな~っとおもいつつ
出産をどこでしようか迷ってます。

今の先生はとてもいい先生なので通いやすし、はるまも産んでるので安心はできるかと・・・。
日々悩んでます。

トマト さんへ

> 1歳6ヵ月!おめでとうございます。

ありがとう御座います^^

> はるま君ももう1歳半なんですね~(しみじみ・・・)

もう1才半ですよ~
私もしみじみしちゃいます。

> 結んで開いて、可愛いでしょうね!
> 見てみたいです(笑)

正直かわいいです(すみません。親ばかで)
写真か動画GETできたらアップしますね^^

> 目標もしっかりクリア、はるま君すごい。

達成できたものの
やっぱり手づかみ中心です^^;

しっかりつかえるようになるのはまだまだ先のようです。

> 絵本、はるま君も好きになるといいですね。
> 素敵な絵、好きなことば、綺麗な色、絵本はほんとに魅力的だと思います。
> 図書館だと選んではずれがあっても無料ですしね。

このごろ 絵本をもってくるようになったんです。
開いて見せてあげると あ~とかう~とかいって反応してますよ^^

はずれがあっても無料だと思うと全然平気ですね^^


> お友達と、とっても楽しそう!
> ママさん同士も気が合って、これから長い付き合いになりそうですね。


同世代の子と触れ合うことって本当大事だな~って実感します
ママさんもとても素敵な方で小学校とかも一緒になりそうなので
長いつきあいになると思います^^

ひいち さんへ

> 1歳6ヶ月おめでとう☆
ありがとうございます

> こうやって、きちんと記録するって、
> 結構大変ですよね!すごいなぁ(^∀^)

いや~忘れてることのほうが多いと思います。
なんか、へんてこなことも書いてたりしますし・・・

> お友達と楽しく遊んだようですね♪
> ママさんもたのしい時間が過ごせて、
> にこにこ(^∀^)ですね~☆☆

気分転換にもなるし、とても楽しいです^^
遙くんもなかよく遊んでくれてるみたいなので
みてても安心できます。

No title

1歳6ヶ月おめでとうございます(^^)
あっという間に時間が過ぎていきますよね~。
今年はお兄ちゃんになるし、これからの成長が楽しみですね。

出来た事を読ませていただくと、この一ヶ月で本当に急成長してお兄ちゃんになったんですね♪
コウも1歳半を迎えたらはるま君のようになってるかなあ(^^;)

お友達とも楽しく遊べたみたいで良かったですね(^^)
近所に歳の近い子がいるって本当にありがたいですよね♪

No title

同じ年齢の子と遊ぶって大切ですね☆
おもちゃを取ったり取られたり
しながらお友達との関係を築いていくんでしょうね。
幼いころは、別々に遊んだりしていますが
それもまた可愛いところですね♪

良いお友達ができてよかったですね(*^^)v

No title

1歳6ヶ月 おめでとうございます☆

はるまクン、すくすく成長していますね~。
ちゃんと記録してて、えらいなーって思います。
2人目が生まれたときに、1人目はどうだったかな?
なんて思い返すときがあって・・
そんなときに、とっても懐かしくなれますよね~。
私も、mixiでcohiの成長記録つけてるので。。


お友達と遊べて、とっても楽しそうですね☆
ママさんも、ママ友との時間は
リフレッシュできたんじゃないですか???
ママ友とのおしゃべりって、ストレス発散にもなるし
本当に楽しいですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コウママ さんへ

> 1歳6ヶ月おめでとうございます(^^)
> あっという間に時間が過ぎていきますよね~。
> 今年はお兄ちゃんになるし、これからの成長が楽しみですね。

ありがとうございます

時の過ぎるのは本当にはやいものです。
今年おにいちゃんになるだなんてちょっと信じられません。
みなさんからこうしてコメントいただくと本当に妊娠してるんだな~って
ことをつくづく実感します。

> 出来た事を読ませていただくと、この一ヶ月で本当に急成長してお兄ちゃんになったんですね♪
> コウも1歳半を迎えたらはるま君のようになってるかなあ(^^;)

なんか、してほしくないことまで覚えてしまってます
なのでおはずかしいばかりです。

> お友達とも楽しく遊べたみたいで良かったですね(^^)
> 近所に歳の近い子がいるって本当にありがたいですよね♪

はるまにとっては貴重な経験になりと思ってます^^
今すんでるところは近所ではないのですが
主人の実家からはちかいのでいづれご近所さんになるかと・・・。

Twins Angelさんへ

> 同じ年齢の子と遊ぶって大切ですね☆
> おもちゃを取ったり取られたり
> しながらお友達との関係を築いていくんでしょうね。

こうして一緒にあそばせていただいて本当にそれが実感できてます。
おもちゃの取りあいはみてると面白いですよ^^

こうしてお互いが切磋琢磨してともに成長していけたらいいなと思います。

> 幼いころは、別々に遊んだりしていますが
> それもまた可愛いところですね♪

そうですね~
こどもって感じでかわいいですよね>。<


> 良いお友達ができてよかったですね(*^^)v

ありがとうございます
これから仲良くしていけたらな~と思ってます^^

meguru* さんへ

> 1歳6ヶ月 おめでとうございます☆
ありがとうございます

> はるまクン、すくすく成長していますね~。
> ちゃんと記録してて、えらいなーって思います。

いや~ うる覚えです。
正直忘れてることもあると思います。

> 2人目が生まれたときに、1人目はどうだったかな?
> なんて思い返すときがあって・・
> そんなときに、とっても懐かしくなれますよね~。

そうですね^^
それもまた楽しみの1つになりそうです^^

> 私も、mixiでcohiの成長記録つけてるので。。

そうなんですね~
見てみたいです^^
>
> お友達と遊べて、とっても楽しそうですね☆
> ママさんも、ママ友との時間は
> リフレッシュできたんじゃないですか???

もうそれはそれはかなりリフレッシュできました。

> ママ友とのおしゃべりって、ストレス発散にもなるし
> 本当に楽しいですよね♪

育児のなやみとか話せると本当に気持ちが楽になります。
私よりすこしお姉さんなのでいろいろと相談もできそうです^^

No title

こんばんは。
はるまくん、1歳6ヶ月おめでとうございます!もう1歳代も半分ですね。この1ヶ月もいっぱい成長しましたね。これからの成長も楽しみです!
ママさん、お腹の子のこともあるのに、はるまくんの1ヶ月の目標もしっかり立てていて、すごいなって思います。はるまくんの成長が記録されたこのブログ、とっても大事な記念になりますね(^^)

かなっち母さんへ

> こんばんは。
> はるまくん、1歳6ヶ月おめでとうございます!もう1歳代も半分ですね。この1ヶ月もいっぱい成長しましたね。これからの成長も楽しみです!

ありがとうございます

そうなんですよね~
気付いたらあと半分で2歳。
本当早いです。

> ママさん、お腹の子のこともあるのに、はるまくんの1ヶ月の目標もしっかり立てていて、すごいなって思います。はるまくんの成長が記録されたこのブログ、とっても大事な記念になりますね(^^)

次の子が生まれたときにはるまはどうしてたのかな~
なんて思い出にひたってそうです^^;
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
