スポンサーサイト


トイレトレーニング&今日の出来事

ここ2日家でごろごろしてて体力が余ってる遙くん

201012221000.jpg

そとに行きたくて×行きたくて仕方がない

でも、母の気持ちがのらず今日は要求を拒否しつづけました(´д`;







ここ2・3日くらいまえからちょっとずつトイレトレーニングを再開


201012221100.jpg

最初は 補助便座にのるのも嫌がってたので ある作戦を実行


201012222201.jpg

★ 作戦 1 ★


緑の袋に シール貼り様のノートとシールを

これは、遙くんが上手に座れたらシールを”ベタ”しようかと
(実際、場所が狭くて”ベタ”しづらい^^;)


201012091205.jpg

★ 作戦 2 ★

遙くんが座った目線に合わせて 壁紙を用意

201012221002.jpg


これが 大成功!!

1日これをしてみたら2日目からはすんなり座わるようになり

最近は壁紙の男の子に”こんにちは”ってお辞儀をするようになりました



ただ、今困ってるのが

座ったらすぐに シール貼りを要求してくること


座っていられても長くて3分。


が~~~ん(tht)))))




それに トイレに行こうとおもったら既に出した後だったりと

なにかとタイミングがあわない・・・。


根気欲つづけるしかないのかな~(;´σ)=3



201012222100.jpg


パンパース トイレトレーニング

私はのサイトを参考にしてます

前回の記事にもちょっとご紹介させていただきましたが


★ はじめる条件 ★

● 1人歩きをする

  親に抱っこされるのではく
  1人であるけることが重要


● おしっこの間隔があく

  1才代前半 1時間おき
  それが
  膀胱がおおきくなり2~3時間おきになっていく


● 「おしっこといえる」

  言葉でいえなくても
  「シー」などの言葉がでたり
  そわそわしたりして
  おしっこを連想させるうごきがあることが
  ポイント


なんだそうです

この条件がそうろうのが2才くらいなんだとか・・・


ソウ思うとちょっと早いのかも!!なんて気もしなくもない。

でも、はやいうちに慣れさせるにこしたことはないっと思ってる私。

あわてず少しずつできるようにしていこうと思いますv(^w^)v



がんばろ~ね (>w<,,)o~






201012222200.jpg



なんと×なんと

カゴメ×<こどもちゃれんじ>の「たのしくつくっておいしくたべよう」キャンペーンに


当選~ (*^^*)パフ×パフ


≪しまじろうのニコニコ抜き型≫をいただいました


まさか当選するなんて思ってもおらず、ちょっとビックリ!!

めちゃくちゃ嬉しい(*>。<*)



ありがとうございます~







そうそう、今日遙くんがすごいことをしました


自分で ”フン×フン”(マネ)したティッシュをゴミ箱へ ”ポイ”

我が家のゴミ箱は 蓋つき(足でふんであけるタイブ)

その蓋を上手にあげて”ポイ”してる姿に本当に感動しました


きゃ~、遙くんすごーい!!(親ばか全開!!)



ついついこうなってしまします











マイペースだけどがんばってます(`Ω´)/~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トイレトレーニング少しずつ進歩してますね!
うちもあの手この手で苦労してますが、座ることには慣れてきました。お互い頑張りましょうね!

ティッシュをゴミ箱にポイ親としてはほんとに嬉しいですよね!私もうちの子が初めてポイ出来た時はほんと感動でした★
親ばかの気持ちわかります~

haruma0602さんへ

トイレトレーニングが今までで一番大変かもしれません
がんばりましょう

共感していただけて嬉しいです

ささえな出来事でも親としては嬉しいものですね

No title

うーたんも同じ感じだよ~(2歳だけどww)
座ったら トイレットペーパーで遊ぶのが忙しくてねぇ(^^ゞ
全く出ませんわ…
で、トイレから出たら そこで「シー!!」って(-_-;)
まだまだ先は長そうですww

一緒ですね~
ロールペーパーくるくる大好きでちょっと困ります
うちもトイレから下りてじゃ~…

お互いがんばりましょうね

No title

もう、トイレトレーニング始めているのですねー。
うちってどうだったのだろう~。もう忘れてる・・・(苦笑)

とっても、可愛く楽しくトイレを演出していますね☆

抜き型当選してよかったですね♪
嬉しいですよねー☆☆

No title

トイレトレーニング再開されたんですね~。
作戦が成功すると嬉しいですよね(^^)
うちはまだそわそわしたりシーって言わないんですが、プルプルっとする時があるので、シー出たねって言う所から始めてます。
一筋縄ではいかないようですし、私ものんびりいきたいと思ってます♪
はるま君 ちゃんとゴミ箱開けて捨てれて凄いですね~。
うちも2ヵ月後に期待したいと思います(^^)

はやいねぇ~

もう、おトイレの練習始めたんだぁ~

がんばれ~!!

No title

こんばんは。
はるまくん、体調回復してきたみたいでよかった、安心しました。
トイレ、嫌がらなくなってくれたんですね~ままさんの作戦勝ち(?)ですね!いつも工夫して育児されていて、すごいなって思います。私も頑張らなきゃ。
ごみポイもすごい!どんどん成長してますね(^^)

No title

こんばんは。
はるまくん、体調回復してきたみたいで安心しました。
トイレ嫌がらなくなったんですね~ママさんの作戦勝ち(?)ですね!いつも工夫して育児されていて、すごいなって思います。私も頑張らなきゃ。
ごみポイっもすごい!どんどん成長してますね(^^)

No title

私もcohiのときに、シール作戦やりましたが硬貨抜群でした~☆

はるまクン、今くらいの時期にこんなにちゃんと座ってくれたり
本当に、すごいと思います。おろこうさんだぁ☆

cohiのときは、本格的にトイトレはじめたの2歳の誕生日からだったと思います。
暖かい時期(特に夏)がいいと聞いていたので、春からにしました。
だから、hinaも誕生日くらいからかなぁー。
でも、その前にトイレに慣れさせておくのは重要ですよねぇ。

はるまクンとママさん、見習わないとです。。

ひいち さんへ

> もう、トイレトレーニング始めているのですねー。
> うちってどうだったのだろう~。もう忘れてる・・・(苦笑)

ちょっとはやいかな~って思ってはいるのですが
早く始めることにこしたことはないかな~なんて^^;

言葉が話せない分くろうしますが・・・。

> とっても、可愛く楽しくトイレを演出していますね☆

ありがとうございます^^
壁紙づくり楽しくてはまっちゃってるんですよ~^^

> 抜き型当選してよかったですね♪
> 嬉しいですよねー☆☆

めちゃくちゃうれしかったです^^
まさか当選するなんて思ってもみなかったので^^

コウママ さんへ

> トイレトレーニング再開されたんですね~。
> 作戦が成功すると嬉しいですよね(^^)

ようやく重い腰をあげました。
初めてやり始めてから2ヶ月もあいてたなんてちょっと
ビックリでしたが・・・。

作戦うまくいくといいな~


> うちはまだそわそわしたりシーって言わないんですが、プルプルっとする時があるので、シー出たねって言う所から始めてます。

うちも シーはいえません 
おしっこでるとオムツをモゾモゾしてくれるようになりました^^

> 一筋縄ではいかないようですし、私ものんびりいきたいと思ってます♪

そうですね~
のんびりいきたいですね~^^

> はるま君 ちゃんとゴミ箱開けて捨てれて凄いですね~。
> うちも2ヵ月後に期待したいと思います(^^)

ありがとうございます^^
突然のことで本当にびっくりしました~^^

2ヵ月後楽しみですね~

とろけるカラムーチョさんへ

> もう、おトイレの練習始めたんだぁ~
>
> がんばれ~!!

はい。はじめちゃいました~
頑張りますね~^^

かなっち母 さんへ

> こんばんは。

こんばんは >。<

> はるまくん、体調回復してきたみたいでよかった、安心しました。
 
心配ばかりかけてすみません。
順調に回復してきてますので安心してくださいね~>。<

> トイレ、嫌がらなくなってくれたんですね~ままさんの作戦勝ち(?)ですね!いつも工夫して育児されていて、すごいなって思います。私も頑張らなきゃ。

第一段階成功!!っていった感じでしょうか・・。
トイレでちゃんとできるようになる時間がかかりそうです。

そんなことないですよ~
ただわたしのちょっとした趣味につきあってもらってるようなものです^^;



> ごみポイもすごい!どんどん成長してますね(^^)


ほんとうビックリです。
この時期はグンっと成長するので逃せませんね^^

meguru* さんへ

> 私もcohiのときに、シール作戦やりましたが硬貨抜群でした~☆

本当ですか~
期待ダイですね~>。<

がんばっちゃお(^w^)/~

> はるまクン、今くらいの時期にこんなにちゃんと座ってくれたり
> 本当に、すごいと思います。おろこうさんだぁ☆

そなんなことないですよ~。

嫌がってるのを強引にのせちゃったりすることもあります^^;
乗っちゃえばいつの楽しそうなんです。

それに座っていられるのも 1~3分程度なので
まだまだですよ・・。


> cohiのときは、本格的にトイトレはじめたの2歳の誕生日からだったと思います。
> 暖かい時期(特に夏)がいいと聞いていたので、春からにしました。

私もソウ聞きましたが、まぁ~いいやってな感じではじめちゃいました^^;
(雑すぎるだろ・・・)

> だから、hinaも誕生日くらいからかなぁー。
> でも、その前にトイレに慣れさせておくのは重要ですよねぇ。

確かにすこしでも慣れておくと違うかもしれませんよね^^
hinaちゃんも順調にいくといいですね~>。<

> はるまクンとママさん、見習わないとです。。

いやいや そんな!!
こんなんすみません。

No title

わぁ~、当選おめでとうございます!!
良かったですね~
嬉しいですよね♪

子どもが何か初めてしてくれると
すご~い!!天才!!なんて思いますよね☆
親って単純なのかもe-446

Twins Angel さんへ

> わぁ~、当選おめでとうございます!!
> 良かったですね~
> 嬉しいですよね♪

ありがとうございます>。<
ビックリ&嬉しすぎですよ~^w^


> 子どもが何か初めてしてくれると
> すご~い!!天才!!なんて思いますよね☆
> 親って単純なのかもe-446

あはは・・(^v^)
そうかもしれませんね^^

でも、なにかできるようになるとどうしてもそうなっちゃいますよね>。<
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
