スポンサーサイト


祝 1才5ヶ月

遙くん 、1才5ヶ月

おめでとう~(^w^)

201012141000.jpg

☆☆☆☆ 出来るようになったこと ☆☆☆☆

● 積み木が出来るようになった

● お茶碗とお碗を重ねれるようになった

● あんよを一人でしたがるようになった

● 高い位置のものが欲しいと 指差して教えてくれるようになった

● 望みがかなわないと泣いて怒るようになった

● パパやママの真似をしたがるようになった

● 袖を抜いてあげると自分で服をぬぐようになった

● 欲しくないものは 首を横に振って拒否するようになった

● 食事のときに自分からすわって”いただきます””ごちそうさま”をするようになった

● オムツがぬれたり 汚れたりするとオムツやおしりを ”ポン ポン”するようになった

● 「まんま」 「うま」 「が~(イヌのものまね)」「ワンワン」 「パパ」 など
  
  話す言葉が増えてきた

● 靴を履いたり 脱いだりするときにちゃんと自分で座るようにった

 
etc...


この1ヶ月もとても大きく成長した月でした


201012141001.jpg

最近では たまにこんな愛らしい表情をしたりもしてくれます(*^w^*)



★ 今月の 目標 ★

● 積み木がつめるようになる

→ 達成 

自分自身でつめるのは 2段まで

積んで 崩すのが楽しいようで積むと ”きゃ~”って言って崩します(´∀`;




積み木の様子


あはは・・・(´д`;))))

つめてませんねぇ~


まぁ~、積むという過程は理解してできてるので 

達成ということでお願いします




● スプーンが使えるようになる

→ 達成できず・・・。


本人があまりも気がない様子

スプーンより箸がきになるみたい



★ 改善策 ★

・ 私達も一緒にスプーンをつかえる料理を多く取り入れる

・ 食事中のTVはつけない。

・ ビー玉とスプーンで すくう練習をする


これで、もうあと1ヶ月がんばってみようと思います(^Ω^)/~



ということで、”来月の目標はスプーンが使えるようになる”に決定です

201012141002.jpg

お昼からは 久しぶりのクレヨン遊び

縦、横、円など 自分の思うがままに書きまくり

ときどき、机にかいちゃったりなんかもして・・・







お天気がよくて 11:00頃~お出かけしようとおもったのですが

ちょうど寝てしまい、1日お家ですごしました(´σ)/~




201012141003.jpg


めずらしくパパの帰りが早かったので 一緒にお風呂TIME

パパが コップですくっては流すをしてたら

遙くんもまねして すくっては流してました



Oh~v(^O^)v


201012141004.jpg

で、今日はパパが仕上げ磨き


どうしてでしょう~・・・

私のときよりも遥かに大人しくて素直

 
母の立場とはいったい・・・・





ともあれ、今日は家族3人で過ごせて本当によかった×よかった


もうすぐ クリスマス!!

クリスマスも家族3人で過ごせるといいな~








今日も見てくれてありがとうございます

マイペースに更新してます^^

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

ベビーの1ヵ月は大人の1年以上の充実度ですよね。
こんなに成長するなんて、すごい!
はるま君の日々がこれからも楽しみです・・・

カメラ目線で笑顔をくれるとは!
うちは最近、ほとんど笑顔が撮れません。
カメラに突進してくるので、ブレるばかり(笑)

ほんと、はるま君可愛いですね。

トマト さんへ


ありがとうございます^^

> ベビーの1ヵ月は大人の1年以上の充実度ですよね。

ソウ感じます^^

大人には大したことなくてもこどもにとっては
大きな進歩ですよね^^


> こんなに成長するなんて、すごい!
> はるま君の日々がこれからも楽しみです・・・

実際 本当にできてるのかな~?って半信半疑なものもありますけど^^;
でも、出来てることには変わりないのでちょっぴり甘く採点しちゃいました。


これからどのように成長していくのか本当にたのしみです^^

> カメラ目線で笑顔をくれるとは!
> うちは最近、ほとんど笑顔が撮れません。
> カメラに突進してくるので、ブレるばかり(笑)

気分野なのでなかなかカメラ目線してくれないですよ~・・・
たま~にとれたらいいところかな^^

> ほんと、はるま君可愛いですね。

ありがとうございます^^

No title

おめでとうございます(^O^☆♪
はるまくんまた出来る事がいっぱいになりましたねo(^▽^)o
パパともゆっくり過ごせたみたいで良かったですね☆
ママとの時は甘えられるしついついわがままが出ちゃうんですかね?
それか男どうし通じるところが有るのかな~(・・?)

元気にそだってるはるま君にポチ♫

あーころ さんへ

> おめでとうございます(^O^☆♪

ありがとうございます^^

> はるまくんまた出来る事がいっぱいになりましたねo(^▽^)o

この一ヶ月でまた成長したな~って感じました^^

出来ることも増えてきた分知恵もついてきて大変ですが
前よりも育児がたのしくなってきました^^

> パパともゆっくり過ごせたみたいで良かったですね☆

いつも帰りがおそくて起きてる顔をあまりみないパパですが
今日はがんばってお相手してくれました^^

まぁ~私が強引に相手をさせてたみたいなものですが。。

> ママとの時は甘えられるしついついわがままが出ちゃうんですかね?
> それか男どうし通じるところが有るのかな~(・・?)

そうだとうれしいですね~
ママは甘えていいっておもってくれるなんて喜ばしいかぎりです^^

> 元気にそだってるはるま君にポチ♫

こうして元気にそだってるのもみなさんの協力の
おかげだと思ってます^^

いつも応援ありがとうございます^^

一歳五ヶ月おめでとうございます(*^▽^)/
沢山できることとそのたび感動ですよね♪

うちもスプーンいまだになかなか上達せず、根気よく教えてますが実家にいるたまババジジが甘やかしてなかなか進まずです(>_<) むしろ下手になってきてるかも。
親としては少し焦ってます。

歯磨きの仕上げ、ちゃんとパパにやってもらってるんですね!エラーイ(^o^)
うちは仕上げなかなかさせてくれないのでコツなどあれば教えて欲しいです。

No title

1歳5ヶ月おめでとうございます☆
たっくさん成長してますねぇ。
はるまくん、すごい☆

スプーン、うちなんて持とうともしませんよ・・
まぁ、気長に待ちます(笑)
はるまくんは、なんでも意欲があって
すごいなぁーって思いますよー♪

ママよりパパのほうが大人しかったり
って、なんかわかります~(笑)

No title

こんにちは♪

子供と過ごす毎日は、新しいことだらけ!

大変なことも多いけれど、
ひとつひとつの成長が、嬉しくて愛しくて・・・♪

よいしょ、よいしょ☆
きゃー(>∀<*)って、とっても楽しそう。
可愛いねー。

No title

おむつー!!!
すごいねぇ はるま君♪
うーたんはねぇ…
「おしっこは?」って聞いたら「ない!」って隠す(とぼける?)様になっちまったよ(-_-;)
これが2歳1ヶ月の成長…

No title

お久しぶりです。
すっかり、男の子ですね♪
ブログのTOPの写真、すごく上手に取れていますね。

1歳5ヶ月おめでとうございます。できることがいっぱい増えて、ママとしてもうれしいですね♪

クリスマス、もうすぐですね。
家族3人で、楽しくにぎやかに過ごせますように。

こんばんは。

遥くん、一歳五ヶ月おめでとうございます(*^^*)

たくさん成長しましたね☆
いろんなことを理解するようになって、意思の疎通も上手になってきて‥
ママさんもパパさんも、遥くんとの時間が日々益々楽しくなってきてることと思います(*´∇`*)

どれもこれも愛らしい遥くんですが‥湯上がりの遥くんがとっても℃-uteです(つ´∀`)つ

一歳6ヶ月には、なにができるでしょうね♪
楽しみですね。。☆

No title

はるまくん、成長していますね☆
楽しみですね!

そうそう、母親の立場を脅かされることあります・・・
なぜ?お父さんなら素直に行動するのよ!!!!
と・・・
そんな時は、お父さんにお任せいたします。

素敵なクリスマスになるといいですね☆

No title

成長、おめでとうございます!
スプーンでビー玉、いいアイデアですね!
うちもスプーン遊びをさせようかなーと思ってて、でも何をすくう??豆?とか思ってたので、ビー玉参考にさせてもらいます!
といっても、もう少しうまくスプーンを操作でするのはもう少し先でしょうが。

いつも歯磨きするママじゃない方がたまには新鮮でお口を開けたくなるのかもしれませんね(^^♪
これからはいっそパパの仕事にするとか!?

No title

おめでとうございます~★

はやいですねぇ~^^
そして成長もすっごいいっぱいですね♪
はるまくんの歯磨きしたらシールってまだやってますか~?
うちもやってみようかな~(´∀`*)

パパのほうが仕上げ磨きおとなしいんですか!
うちもパパにやってもらいたいなぁ・・・(´∀`*)

No title

こんばんは☆
遅くなりましたが・・
1歳5ヶ月おめでとう♪
はるま君、いっぱい出来るようになってすごいね♪
これからの成長をブログを通して見させてね♪
動画見てるとほんと癒されるよ^^
可愛いね♪

明日は蒼馬の誕生日♪
保育園でちょうど12月生まれの誕生日会があるの。
蒼馬ラッキーだわ。
パパさんと参観楽しみなんだぁ♪

そしたら・・おやすみ☆
応援凸凹

No title

1歳5ヶ月おめでとうございます~

はるまくん 急成長なんですね!
ママとしてもとっても嬉しいですよね♪
このくらいの子は 真似っ子さんなんですね~
ウチも私の真似ばかりしてます(笑)
真似しなくていい事までされると
ちょっとビックリですけど(゚Д゚)

はるまくん 円もかけるんですか~
すごいですね!
うちなんて 全然だわぁ(ノ∇≦*)

haruma0602さんへ

> 一歳五ヶ月おめでとうございます(*^▽^)/
> 沢山できることとそのたび感動ですよね♪

ありがとうございます

> うちもスプーンいまだになかなか上達せず、根気よく教えてますが実家にいるたまババジジが甘やかしてなかなか進まずです(>_<) むしろ下手になってきてるかも。
> 親としては少し焦ってます。

どうしてもおじいちゃんとおばあちゃんはあまくなっちゃいますよね^^:
たしかにあせっちゃうかも・・。

でも、ちゃんとできるようになるので心配しなくていいのでは
ないでしょうか?

もし、心配ならご両親に協力してもらってはいかがですか?
私は義母にちらっと伝えたりしてます^^

> 歯磨きの仕上げ、ちゃんとパパにやってもらってるんですね!エラーイ(^o^)
> うちは仕上げなかなかさせてくれないのでコツなどあれば教えて欲しいです。


最初から完璧にやろうとするとこどももそれが伝わって
いやになるかな~っと思ったので
ひざにゴロンってさせるところからはじめて

なれてきたら 前歯だけみがいてみるなどして
段階を踏んで進めてきました^^

meguru* さんへ

> 1歳5ヶ月おめでとうございます☆
> たっくさん成長してますねぇ。
> はるまくん、すごい☆

ありがとうございます^^

この時期はのびざかりみたいなので
どんどんできることが増えて日々成長を感じてます。

> スプーン、うちなんて持とうともしませんよ・・
> まぁ、気長に待ちます(笑)
> はるまくんは、なんでも意欲があって
> すごいなぁーって思いますよー♪

すこしづつ盛ってくれる世になると思いますよ^^
うちも最初はまったくもってくれなかったので
持たせて自由に遊ばせたりしてなれさせました^^



> ママよりパパのほうが大人しかったり
> って、なんかわかります~(笑)


ですよね~
なんでかパパだと素直に言ううことをきくんですよね・・・。

ひいちさんへ

> こんにちは♪
> こんにちは

> 子供と過ごす毎日は、新しいことだらけ!

新しい発見ばかりで毎日あきないです^^

> 大変なことも多いけれど、
> ひとつひとつの成長が、嬉しくて愛しくて・・・♪

成長するにつれて大変さってましますね。
でも確かにうれしいことばかりです^^

> よいしょ、よいしょ☆
> きゃー(>∀<*)って、とっても楽しそう。
> 可愛いねー。

ありがとうございます^^

これって 積み木になってるんでしょうか?
まぁ~いいか。って感じでちょっと甘くなってしまいましたが・・・。

はーちゃん さんへ

> おむつー!!!
> すごいねぇ はるま君♪

教えてくれるよになるまでに時間がかかりました

一生懸命やってるときはプイって感じだったのですが
ほかっておくとできるようになるものなんですね~

> うーたんはねぇ…
> 「おしっこは?」って聞いたら「ない!」って隠す(とぼける?)様になっちまったよ(-_-;)
> これが2歳1ヶ月の成長…

いやいや期なんでしょうか?
2歳になると遙くんもそうなってそうです^^;

はるままtea さんへ

> お久しぶりです。

ご無沙汰してます

> すっかり、男の子ですね♪
> ブログのTOPの写真、すごく上手に取れていますね。

もう赤ちゃんじゃなくなりました^^

ヘッダーの写真はまぐれです^^;
ふだんはこんな風にはとらせてくれません・・・。


> 1歳5ヶ月おめでとうございます。できることがいっぱい増えて、ママとしてもうれしいですね♪

ありがとうございます

> クリスマス、もうすぐですね。
> 家族3人で、楽しくにぎやかに過ごせますように。

おたがい素敵なクリスマスにしましょうね^^

My茉莉花 さんへ

> こんばんは。
>
> 遥くん、一歳五ヶ月おめでとうございます(*^^*)

ありがとうございます^^

> たくさん成長しましたね☆
> いろんなことを理解するようになって、意思の疎通も上手になってきて‥
> ママさんもパパさんも、遥くんとの時間が日々益々楽しくなってきてることと思います(*´∇`*)

まさにそのとおりで 日々楽しくなる一方ですよー^^

> どれもこれも愛らしい遥くんですが‥湯上がりの遥くんがとっても℃-uteです(つ´∀`)つ

ありがとうございます
風呂上りはポーっとしてるのでかわいく見えます^^

> 一歳6ヶ月には、なにができるでしょうね♪
> 楽しみですね。。☆


今月はなにができるようになるのか本当に楽しみです^^

Twins Angel さんへ

> はるまくん、成長していますね☆
> 楽しみですね!

日々成長し 赤ちゃんもすっかり卒業ってかんじになってきました^^

> そうそう、母親の立場を脅かされることあります・・・
> なぜ?お父さんなら素直に行動するのよ!!!!
> と・・・
> そんな時は、お父さんにお任せいたします。

それがいいですね^^
唯一育児から開放される瞬間でもありますし^^

> 素敵なクリスマスになるといいですね☆


ありがとうごさいます
Twins Angel さんも素敵なクリスマスになるといいですね^^

ふにこ さんへ

> 成長、おめでとうございます!

ありがとうございます^^

こどもの成長ってほんとうすごい!!
見ていてもあきません^^

> スプーンでビー玉、いいアイデアですね!
> うちもスプーン遊びをさせようかなーと思ってて、でも何をすくう??豆?とか思ってたので、ビー玉参考にさせてもらいます!
> といっても、もう少しうまくスプーンを操作でするのはもう少し先でしょうが。

遙くんもなかなかうまく操作できませんでしたが
だいぶ上達してきました^^

ビー玉口にいれないように注意してくださいね~
うちはきづつくとINしてるので。。。


> いつも歯磨きするママじゃない方がたまには新鮮でお口を開けたくなるのかもしれませんね(^^♪
> これからはいっそパパの仕事にするとか!?

そうしたいのですが
主人は夜中しかかえってこないのでもっぱら私の役目なんですよね^^;

コマリ さんへ

> おめでとうございます~★

ありがとうございます^^

> はやいですねぇ~^^
> そして成長もすっごいいっぱいですね♪
> はるまくんの歯磨きしたらシールってまだやってますか~?
> うちもやってみようかな~(´∀`*)

最近サボリ勝ちですが継続してますよ~
そろそろトイレトレーニングに活用しようかと思ってます>。<

> パパのほうが仕上げ磨きおとなしいんですか!
> うちもパパにやってもらいたいなぁ・・・(´∀`*)

たまに違う人がするとすんなり言うことをきいてくれるみたいです^^;
気分転換になるのかもしれませんね~

えり×2 さんへ

> こんばんは☆
> 遅くなりましたが・・
> 1歳5ヶ月おめでとう♪

ありがとうございます^^

> はるま君、いっぱい出来るようになってすごいね♪
> これからの成長をブログを通して見させてね♪
> 動画見てるとほんと癒されるよ^^
> 可愛いね♪

こんな姿でよければじゃんじゃん見てやってください^^

こちらこそそうちゃんの成長&2人目のこの成長と
一緒にみまもらせてくださいね^^



> 明日は蒼馬の誕生日♪
> 保育園でちょうど12月生まれの誕生日会があるの。
> 蒼馬ラッキーだわ。
> パパさんと参観楽しみなんだぁ♪

そうなんですか~
おめでとうございます^^

誕生日会たのしんできてくださいね~


> そしたら・・おやすみ☆
> 応援凸凹

ももねママ さんへ

> 1歳5ヶ月おめでとうございます~
ありがとうございます^^


> はるまくん 急成長なんですね!
> ママとしてもとっても嬉しいですよね♪

日々どんどんできるようになりビックリしてる半面
やっぱりわが子の成長はうれしいものです^^


> このくらいの子は 真似っ子さんなんですね~
> ウチも私の真似ばかりしてます(笑)
> 真似しなくていい事までされると
> ちょっとビックリですけど(゚Д゚)


わかります^^;

うちもよくありますよ~
本当によくみてるのできをつけないといけないですね~


> はるまくん 円もかけるんですか~
> すごいですね!
> うちなんて 全然だわぁ(ノ∇≦*)

百発百中ではないですが
きづくとかいてます^^

基本は横か 縦の線ですよ^^
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
