スポンサーサイト


1才4ヶ月9日目 幼児食&お風呂上がり

久々に食事をアップ

201011230900.jpg900

今日は珍しく ごはん



スプーンの練習はなかなかうまくいかず・・・

Mom「スプーンもとうか?」

遙くん 「・・・」 プイ×プイ


なんか わざと目をそらしたり
スプーンを見ないようにしてるっぽいのです



まったくやらないわけにはいかないので

Mom「忘れてるよ~、2回でいいからやってみよ」

って言って
毎回なんとか2回はもたせるようにしてます(´σ)=3(Fu~)





201011231230.jpg


腕白ボウヤ やってくれました


昼食の準備中 突然

ぎゃ~


ガッツリ 食器棚に親指挟んでました


親指 すごく痛々しそう・・・
挟んだ勢いで親指きっちゃってました





午後からは一緒にお昼ね


     。
     。
     。


201011231800.jpg1800


野菜炒め

豚汁

ひじきの煮物

ごはん

牛乳



201011231801.jpg


ひじきの煮物は 通常の煮物にケチャップを

なにかの雑誌に ”煮物にケチャップが以外に合う”って
書いてあったので 試してみました



以外に おいしかったぁ~




☆ お風呂 上がり ☆


お風呂あがりは 遙くんとゆっくり遊べる時間


201011231930.jpg

お風呂でてすぐ寝てしまうこともあるので
出たらまずは 歯磨き


歯ブラシは大好き


いつもこうして自分でゴシゴシ


201011232000.jpg

いろんな遊びをするのですが
必ず取り入れようとこころがけてるのが絵本time


寝る前に1冊/1日 

201011232001.jpg

すぐ飽きてしまうこともしばしば・・・

よみつづけてればきっと興味をもってくれると
信じて毎晩実施中


今日のは ”こどもチャレンジbAby 1才5ヶ月号”で届いたもの



イヌ大好き遙くん 
「ワン、ワン」っていって飛びついてきました(^∀^*)/


201011232004.jpg

20:30頃 眠いcall


それから30分間 布団の上でゴロゴロ
気付いたら いつの間にか寝てました




おやすみ、遙くん







マイペースに頑張ってます^^

そんな私ですが
応援していただけるとうれしいな~>。<

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

殿は、まだお手手で食事をすることも・・・
姫は、お箸もだいぶ上手になりました!

絵本の読み聞かせはいいですよ☆
ふとした拍子に絵本から覚えた言葉が飛び出します!
リビングに本棚を設置するのもいいそうですよ♪
興味を示していないようでも、意外と聞いているようです。
ママの声はしっかり届いていますよ!

Re: Twins An gelさんへ

> > こんばんは

こんばんは


> > 殿は、まだお手手で食事をすることも・・・
> > 姫は、お箸もだいぶ上手になりました!

そうなんですか~
とのくん 上手にお箸つかえるようになるといいですね^^

> > 絵本の読み聞かせはいいですよ☆
> > ふとした拍子に絵本から覚えた言葉が飛び出します!

それは 初耳です^^

絵本から吸収して言葉を覚えたりするんですね^^
参考になりました

ありがとうございますM(_ _)M

> > リビングに本棚を設置するのもいいそうですよ♪

こどもようの本棚かってもうらおうかな^^
いつでも手の届くところに絵本を置いておくようにします^^

> > 興味を示していないようでも、意外と聞いているようです。
> > ママの声はしっかり届いていますよ!

そうなんですね^^

それを聞いて俄然やる気がでてきました^^
がんばります。

No title

はるまクン、親指大丈夫ですかぁ???
うちの娘も、よくキッチンの扉をバタンバタンしてて
過去に何度かはさんだ事あります・・。
どうか、お大事に。。

煮物にケチャップが合うんですね~~。
初めて知りました☆
今度やってみます。
hinaは、ケチャップが苦手なので
大人だけ、つけてみようかな♪

No title

うわぁ><
はるまくん 指大丈夫ですか!?痛かったよね・・・
食器棚は 魅惑的なスペースだから
触りたくなっちゃうんでしょうね(´;ω;`)

ウチも 危険だな~って 思うところが多々あり
特にドアをあけた 内側の 狭い隙間から
のぞいたりして いることがあるので 
そのうち 指とか挟むんじゃ!?と ヒヤヒヤしてます(´・ω・`)

Twins Angelさんが おっしゃっておりますが
我が家も本棚をリビングに置いております
表紙がわかるように 収納出来るタイプの本棚で
本人が 好きなものを取れるような配慮をしております
(その分冊数が入らないので 定期的に入れ替えが必要ですが。。。)
読んで~って 感じで
好きな本を持ってきます 
洗い物の途中とかくると ちょっと面倒なんですけどね(笑)

No title

私、ゆっくり遊んであげる時間ってなかなか取れないんですよね。
ついつい自分の都合を優先してしまう・・・
反省((+_+))
今晩からは私もお風呂上がりの後にゆっくり遊んであげようかと思いました★
確かに風呂上がりだとのんびり出来ますもんね~。
いい事教えてもらいました!
ありがとうございます。

No title

こんばんは~☆
煮物にケチャップが合うんですか~知りませんでした!
子どもはケチャップ入ってる方が食べやすそうですね(^ー^)
1日1冊絵本はすごい!!!
やろうと思いつつやれず・・・毎日違う絵本なんですか?

No title

はるま君、指痛そうですね、大丈夫ですか?(><)
うちも気が付くと指にはちょっとした切り傷がいつも出来てます(^^;)
活発になってくるとどうしても怪我がつきものですが、大怪我にならないようにしたいですよね。
うちはお風呂上りはたいていすぐ寝ちゃうんですが、寝る前の一冊って良いですね♪

meguru*さんへ

> はるまクン、親指大丈夫ですかぁ???

ありがとうございます

若いってすごいですね
夜にはキズもよくなってきてました^^

> うちの娘も、よくキッチンの扉をバタンバタンしてて
> 過去に何度かはさんだ事あります・・。
> どうか、お大事に。。

いつか挟むな~ってまえから思ってたんですよね^^;
本当気をつけないといけないですね。

> 煮物にケチャップが合うんですね~~。
> 初めて知りました☆
> 今度やってみます。

私は好きな味でしたが
好みが出やすいかもしれません。


> hinaは、ケチャップが苦手なので
> 大人だけ、つけてみようかな♪

マズは大人だけやってみたほうがいいかもしれませんね^^
気に入っていただけるといいな

ももねママ さんへ

> うわぁ><
> はるまくん 指大丈夫ですか!?痛かったよね・・・
> 食器棚は 魅惑的なスペースだから
> 触りたくなっちゃうんでしょうね(´;ω;`)


ご心配おかけしてすみません。

こどもには見るもの全てがおもちゃですもんね
すごく触りたくてしかたがないみたいです。

挟んだ直後はすごくないてましたが
1時間もしたらケロっとしてましたよ^^;



> ウチも 危険だな~って 思うところが多々あり
> 特にドアをあけた 内側の 狭い隙間から
> のぞいたりして いることがあるので 
> そのうち 指とか挟むんじゃ!?と ヒヤヒヤしてます(´・ω・`)

危険な場所って本当おおいので気をつけないといけないですね。

かといってなんでも「ダメ」っていいたくはないし
難しいところですね。


> Twins Angelさんが おっしゃっておりますが
> 我が家も本棚をリビングに置いております
> 表紙がわかるように 収納出来るタイプの本棚で
> 本人が 好きなものを取れるような配慮をしております
> (その分冊数が入らないので 定期的に入れ替えが必要ですが。。。)
> 読んで~って 感じで
> 好きな本を持ってきます 
> 洗い物の途中とかくると ちょっと面倒なんですけどね(笑)


ももねちゃん本当すごいですね~

アドバイスありがとうございます^^
さっそくやってみました

洗い物の途中とかはちょっと勘弁してほしいですね^^;

ふにこ さんへ

> 私、ゆっくり遊んであげる時間ってなかなか取れないんですよね。
> ついつい自分の都合を優先してしまう・・・
> 反省((+_+))

私もですよ~

昼間はどうしてもやることがおおくてなかなかじかんが作ってあげられません。
かと思えばお昼ねしちゃったりで
あっという間に一日が終わってしまってます。


> 今晩からは私もお風呂上がりの後にゆっくり遊んであげようかと思いました★
> 確かに風呂上がりだとのんびり出来ますもんね~。
> いい事教えてもらいました!
> ありがとうございます。


参考にしていただけてありがとうございます^^

お風呂上りは本当ゆっくりできるので
私はおすすめです^^

sarii さんへ

> こんばんは~☆
> 煮物にケチャップが合うんですか~知りませんでした!

私も雑誌に書いてあるのをみてビックリしました
でも、好みがるのでどうかな~?

> 子どもはケチャップ入ってる方が食べやすそうですね(^ー^)

遙くんはケチャップ味好きみたいで
沢山たべてましたよ^^

確かに食べやすいのかもしれません。


> 1日1冊絵本はすごい!!!
> やろうと思いつつやれず・・・毎日違う絵本なんですか?

絵本の種類が多いわけではないので
いつも同じ絵本のことがおおいです^^

遙くんが選ばんだものを見せるようにこころがけてます^^


コウママ さんへ

> はるま君、指痛そうですね、大丈夫ですか?(><)

ありがとうございます^^

こどもって直りがいいですよね~
今日にはもうかさぶたになってて
痛がってたのも挟んだときだけでした^^


> うちも気が付くと指にはちょっとした切り傷がいつも出来てます(^^;)
> 活発になってくるとどうしても怪我がつきものですが、大怪我にならないようにしたいですよね。

そうですね^^

歩くようになってから転んだりしたりもするので
怪我しないかいつもヒヤヒヤしてます


> うちはお風呂上りはたいていすぐ寝ちゃうんですが、寝る前の一冊って良いですね♪

私もこのやり方はきにいってます^^

No title

こんばんは。
寝る前の絵本、いいですね。
ウチも絵本好きの子になって、絵本読み聞かせながら寝て欲しいな~なんて思っているのですが、なかなか実行できていません…はるまのぱぱままさんを見習って、私もやらなきゃです。

↑中耳炎、よくなってきたみたいでよかったです!子供の風邪は耳にいきやすいですよね(><)ウチも鼻風邪が治りきらないので、明日また病院に行かなきゃ。

かなっち母 さんへ

> こんばんは。
> 寝る前の絵本、いいですね。
> ウチも絵本好きの子になって、絵本読み聞かせながら寝て欲しいな~なんて思っているのですが、なかなか実行できていません…はるまのぱぱままさんを見習って、私もやらなきゃです。

どうしても絵本の時間ってつくりづらいですよね。

私もそうなんです。
昼間はやることがたくさんであまりかまってあげられなくて

なので
夜寝る前の少しの時間を有効につかおうと決心したんです^^




> ↑中耳炎、よくなってきたみたいでよかったです!子供の風邪は耳にいきやすいですよね(><)ウチも鼻風邪が治りきらないので、明日また病院に行かなきゃ。

そうなんですね~

今回初めてだったのでちょっとビックリしちゃいました
でも、良くなってきて本当によかったです^^

いつもあたたかいお言葉ありがとうございます
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
