スポンサーサイト


トイレトレーニン

以前からおまる=のりものだったので
乗るのは平気

そろそろ本格的にトレーニング開始しようかと

201010191600.jpg


☆☆☆☆ オムツはずれをさせる3つの条件 ☆☆☆

● 1人歩きをする

  親に抱っこされるのではく
  1人であるけることが重要


● おしっこの間隔があく

  1才代前半 1時間おき
  それが
  膀胱がおおきくなり2~3時間おきになっていく


● 「おしっこといえる」

  言葉でいえなくても
  「シー」などの言葉がでたり
  そわそわしたりして
  おしっこを連想させるうごきがあることが
  ポイント


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この条件がそろうのが2才くらいらしい


食事の前後 お昼ねの前 外出前 帰宅したあとetc・・・
区切りになるときにトイレに誘う

これによって間隔が不規則なこでも
トイレにいくことが生活習慣の1つになる


便座にすわらせる目安は 1~2分程度
強要せずこどもの気持ちを尊重することが大切
とのことです




201010191602.jpg

赤ちゃんのころから排尿の感覚があり
1才半前半になると 
オムツがぬれる不快感と連想づけられるようになる


1才半前半になったらおしっこをすることにすこしづつ興味を
もたせていく

絵本やDVDをみせたり
一緒にトイレにいってトイレが楽しい場所だと認識させていくと
いいそうですよ(^ワ^)


201010191601.jpg


遙くんのオムツはずれはまだまだ先

最近ようやく不快感をうったえてくるようになってきたので
まずは意識づけ!!





そこで昨日これを購入

ノンタン私もすきでした
親子代々ノンタンでそだつのかな~>。<


この本とぬいぐるみをつかって意識付けができればと
思ってますv(^w^)v





ちなみに遙くんがつかってるのはこのおまる^^


アンパンマンがしゃべって メロディーがながれる
とってもすばらしいおまるです(>。<)/"




気長にあわてずつづけていけらいいなぁ~♪






みなさんの応援で毎日頑張ってますv(^ワ^)v


親バカ ブログランキング
今日の親ばかっぷりは何点

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気長に~!!
ですよね。

トイレトレーニングうちは止ってます・・・
以前はできたのに最近はめっきり。
でも朝起きたら必ず座らせるようにしてます。

No title

トイレトレーニングって大変そう・・・
私もチビが大きくなったら頑張らなきゃ!!!

どこの親も同じですね~
アンパンマンは人気者ですよね(*^^)v

No title

家も今やってます

出かける時は、どうしてもオムツをはかせてしまうんですよね~

遊びに夢中だとトイレと言わなくなるし
気長にですよホント

でも、トイレできて褒めると
本当に嬉しそうにするんですよ

ママも大変だけど頑張りましょうね

No title

うちはやらなきゃとずっと思いつつまだ何にも始めていません…。
おしっこの感覚もあいてきたので真剣に考えないとなぁ。
不快感は教える時と全く教えないと気があるので習慣づけて近々トイレトレーニングはじめてみようと思っちゃいました。

保育士だった頃毎日のようにパンツ洗ってました(笑)
保育園は早くはずそうとしますがお家でならゆっくりできますね(^ー^)
私の友達はトイレトレーニングとしてお家ではパンツをはかせてないそうです~うけるものがないと自分でトイレに行くみたいですよ(笑)
気長に頑張ってください☆

No title

うちもそろそろおまるに慣れさせようかなあと思っていました。
気長に~ってなかなか大変ですが、少しずつ出来るように後押ししていけたらいいなあと思います(^^)
プルプルっとするからこっちは出たなあって分かるんですが、まだ不快感は訴えないので、ボチボチですね。
はるま君の様に楽しそうにしてくれると良いなあ♪

No title

うちもつい数日前にポイントの有効期限が切れそうだったので
そのポイントで「ノンタンおしっこしーしー」を買ったばっかりです。

おまるもそろそろ買わなきゃなって思ってるのですが
どんなものを買えばいいのか迷い中です。

うちもまだ「おしっこ」って言ってくれないんで
トレーニングはもう少し先かも。

さきママ さんへ

> 気長に~!!
> ですよね。

焦ってトイレが嫌いになったら
あとがもっと大変そうですもんね^^

焦らずのんびり進めていけたらと思います^^

> トイレトレーニングうちは止ってます・・・
> 以前はできたのに最近はめっきり。
> でも朝起きたら必ず座らせるようにしてます。

その週間がとってもだいじみたいですよ>。<
お互いがんばりましょうね~

annzu さんへ

> トイレトレーニングって大変そう・・・
> 私もチビが大きくなったら頑張らなきゃ!!!

大きくなるにつれ教えていかないことが
増えてきて大変です^^;

でも
無理せず楽しみたいとおみます^^

> どこの親も同じですね~
> アンパンマンは人気者ですよね(*^^)v

そうですね^^

プニプニョ さんへ

> 家も今やってます

Oh~>。<

> 出かける時は、どうしてもオムツをはかせてしまうんですよね~

私もそうするとおもいますよ^^
外出先で他のかたの迷惑になってもいやですし
ちょっとずつなれていけばいいかと^^

> 遊びに夢中だとトイレと言わなくなるし
> 気長にですよホント

しかたないですよね
こどもにとってはそっちのほうがたのしいですもんね^^


> でも、トイレできて褒めると
> 本当に嬉しそうにするんですよ
>
> ママも大変だけど頑張りましょうね

わたしも沢山ほめて
伸ばしていけたらとおもいます^^

haruma0602 さんへ

> うちはやらなきゃとずっと思いつつまだ何にも始めていません…。
> おしっこの感覚もあいてきたので真剣に考えないとなぁ。

そっか~
はるま君トレーニングの条件をみたしてきてるんですね^^

下の子がうまれるとなかなか時間がとれなくなっちゃうし
今の時期にすすめておくのも悪くないかもしれませんね^^


> 不快感は教える時と全く教えないと気があるので習慣づけて近々トイレトレーニングはじめてみようと思っちゃいました。

わがこもそうですよ
そういうときもあるくらいにおもってた方がいいのかも^^

お互いがんばりましょうね~

satoyuri さんへ

> 保育士だった頃毎日のようにパンツ洗ってました(笑)
> 保育園は早くはずそうとしますがお家でならゆっくりできますね(^ー^)

私があずけようと思ってた保育園も
布オムツ&布パンツを推奨してました^^

保育園はなにかと早い段階をふんでいきますよね^^


> 私の友達はトイレトレーニングとしてお家ではパンツをはかせてないそうです~うけるものがないと自分でトイレに行くみたいですよ(笑)
> 気長に頑張ってください☆

へ~ そんな方法もあるんですね

でもまだわが子にはその手は通用しないかも・・^^;
きっとその場で出しちゃう気がします^^
もうすこし大きくなったらためしてみようかな^^

コウママ さんへ

> うちもそろそろおまるに慣れさせようかなあと思っていました。
> 気長に~ってなかなか大変ですが、少しずつ出来るように後押ししていけたらいいなあと思います(^^)

そうですね~
私もそんな感じです^^

> プルプルっとするからこっちは出たなあって分かるんですが、まだ不快感は訴えないので、ボチボチですね。
> はるま君の様に楽しそうにしてくれると良いなあ♪

おしっこするとプルプルしますよね~
わが子もポチポチですよ~

コウくんも楽しんでくれるといいですね>。<

ゆうゆう31 さんへ

> うちもつい数日前にポイントの有効期限が切れそうだったので
> そのポイントで「ノンタンおしっこしーしー」を買ったばっかりです。

絵本迷いました

しかけ絵本にしようともおもったのですが
しかけに気がいきそうだったので
今回はノンタンにしました

ノンタンならすぐに受け入れてくれそうですし^^


> おまるもそろそろ買わなきゃなって思ってるのですが
> どんなものを買えばいいのか迷い中です。
>
> うちもまだ「おしっこ」って言ってくれないんで
> トレーニングはもう少し先かも。

おまるの種類は沢山ありますが
おはなしするのはこれくらいだった気がします^^

なので家はこれにしました^^

今ではアンパンマン大好きですよ^^
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
