スポンサーサイト


祝 1才3ヶ月

今日で1才3ヶ月を迎えました

201010141931.jpg

こうやってみると完全幼児
赤ちゃんの面影は見当たらず

201010141932.jpg

そんな遙くん この1ヶ月で数え切れない
成長を遂げました^^




☆☆☆☆ 1才3ヶ月までにできるようになったこと ☆☆☆☆

● 手放しでたてるようになった(5秒)

● 補助があれば歩ける

● 自分で三輪車を押す

● 「遙馬く~ん」って呼びかけに
  手を上げるようになった

● 出来たことに対して“拍手”で喜びを表現する

● シール貼りが出来るようになった

● ボール投げ(布ボール)ができるようになった

● 麦わら帽子を自分でかぶる

● 服の袖に手を通す

● ズボン 靴下 靴を履くときに足をあげる

● 自分で靴を履こうとする

● 出したものをしまうようになった

● テレビで一緒に拍手をする

● 音楽にあわせて踊る

● スプーンを自分の口まで運ぶ

● スプーンですくうマネをする

● 箸にたべものを挟んでみる
  (ママの箸の間に)

● 食事のときにイスに座ろうとする

● 遊んでほしいものを持ってくる

● こんにちはのときに体を傾ける

● 高いものをとるときに背伸びをする

● くしで髪をとかす

● 歯ブラシをする

● エレベーターのボタンを押す


です


こうやってみても以前とはくらべものにならないくらい
いろんなことができるようになってる


201010141933.jpg



☆☆☆☆ 1才3ヶ月までの目標 ☆☆☆☆

”一人であんよ” 達成できず

この目標をかかげて3ヶ月目にはろうとしてます
なかなか達成まではいけないけど

着実に目標にむかって進んでます^^
あと1ヶ月くらいしたら達成できてるかもしれません


がんばろうね 遙くん (^ワ^)







みなさんの応援で毎日頑張ってますv(^ワ^)v


親バカ ブログランキング
今日の親ばかっぷりは何点


コメントの投稿

非公開コメント

1歳3ヶ月おめでとうございます!

毎日一生懸命育児してると、1年3ヶ月ってあっという間のような気もするし、生まれた時が遠い過去のような気がするし…。って感じじゃないですか?(私だけかな??)

はるま君、もう少しで歩けそうですね♪
うちの息子はジャスト1歳4ヶ月から歩くようになりました。
ただでさえ可愛いはるま君がよちよち歩きをするようになったら、もうメロメロだろうな~。

No title

1歳3カ月おめでとうございます(#^.^#)
もう赤ちゃんじゃないと言われるとちょっと
寂しい気もしますが幼児と思うとなんだか
頼もしいですね(^○^)!!

箇条書きにするとスゴイ沢山のことができる
ようになったんですね!!
はるまくん頑張ってますね(^-^)

一人あんよ、我が家も今最大の目標です☆
自分のペースで成長してもらってゆっくり
見守りたいと思ってます!!

↓三輪車押すの、我が子と一緒ですね(笑)

No title

1歳3ヶ月、おめでとうございます!
本当にいろんなことが出来るようになった1ヶ月でしたね。私も「はるまくん、どんどんいろんな事が出来るようになってるな~」と思ってブログを読ませていただいていましたが、改めてすごいなって思いました。

これからの1ヶ月も楽しみですね。あんよも、すごく頑張ってますよね。一人歩き、楽しみですね!

tikottu さんへ

ありがとうございます^^


> 毎日一生懸命育児してると、1年3ヶ月ってあっという間のような気もするし、生まれた時が遠い過去のような気がするし…。って感じじゃないですか?(私だけかな??)


本当あっという間で
ブログみるまで気付きませんでした。

そんなことないです
生まれたときが遠い過去のようになってます^^;


> はるま君、もう少しで歩けそうですね♪
もう少しっていってから1ヶ月すぎちゃいました・・・。

> うちの息子はジャスト1歳4ヶ月から歩くようになりました。
わが子も息子さんと同じくらいかもしれません。

> ただでさえ可愛いはるま君がよちよち歩きをするようになったら、もうメロメロだろうな~。
私は確実にめろめろになってると思います^^;

ハピハピ30 さんへ

> 1歳3カ月おめでとうございます(#^.^#)

ありがとうございます(^ワ^)

> もう赤ちゃんじゃないと言われるとちょっと
> 寂しい気もしますが幼児と思うとなんだか
> 頼もしいですね(^○^)!!

赤ちゃんだったころがなつかしくなります。
確かに 幼児って聞くとたのもしいですね^^

> 箇条書きにするとスゴイ沢山のことができる
> ようになったんですね!!
> はるまくん頑張ってますね(^-^)

日々いいことも悪いこともしながら
いろんなことを覚えてるみたいです


> 一人あんよ、我が家も今最大の目標です☆
> 自分のペースで成長してもらってゆっくり
> 見守りたいと思ってます!!

そうですね
ゆっくりでもいいから少しずつ成長していってほしいです

私も見守ります^^


> ↓三輪車押すの、我が子と一緒ですね(笑)

キャ~ 
一緒だなんてなんだか親近感わきます>。<

かなっち母 さんへ

> 1歳3ヶ月、おめでとうございます!

ありがとうございます

> 本当にいろんなことが出来るようになった1ヶ月でしたね。私も「はるまくん、どんどんいろんな事が出来るようになってるな~」と思ってブログを読ませていただいていましたが、改めてすごいなって思いました。

私自身すごくびっくりした1ヶ月かんでした
1才になるとたった1ヶ月の差でもこんなに違うんだな~って
感じました。


> これからの1ヶ月も楽しみですね。あんよも、すごく頑張ってますよね。一人歩き、楽しみですね!


どんなことができるのか楽しみですね
毎日飽きずにすみそうです^^

頑張ってますよ~
今月中にはできるようになるといいな^^

私もすごく楽しみです^^

No title

1歳3ヶ月おめでとうございます!

たくさん出来る事が増えて 嬉しいですよね~
こうしてみると
はるまくんは 手を上手に使えているんだな~って思います。゚+.(・∀・)゚+.゚!!
ウチのももねは どうも指先を使うことが
不得意っぽいんですよね~
少しづつですが 遊びの中でやらせてはいるんですけど・・・
成長もその子それぞれですし
それもまた個性と思って お互い楽しんじゃいましょうね♪

1歳3ヵ月おめでとう!

こんなにたくさん出来るようになって、すごい!
自分で靴や帽子や袖通したり・・・
すっかり脱赤ちゃんですね。
そのうち、自分で何でもやって、「行って来ま~す!」って外に飛び出して行ってしまいますよね・・・
今の毎日べったり!な日々を楽しみたいですね。

そういえば、牛乳をごはん前に飲ませると、お腹いっぱいに感じてごはんを食べなくなる子もいるそうす・・・(知っていたらごめんなさい)
うちはご飯をある程度食べたらあげてます。
でも、牛乳好きで良かったですね!

No title

一歳三ヶ月おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
はるま君できるようになった事が沢山ありますね( ´ ▽ ` )ノ
成長素晴らしいです♫
あんよは少しづつでも出来るようになってきてるからこの一ヶ月で出来るようになりそうですね☆
はるま君頑張ってねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

できることがいろいろ増えてきてるね。
あんよもあと少しみたいだしがんばれ!!
うちはまだまだ全然できないけど大丈夫かなぁ??
って心配になっちゃいます・・・

No title

ご無沙汰してまーす(^^♪
1歳3カ月、おめでとうございます!
やっとPCの状態が普通になりました。
はる君のブログ、画像とか充実してて重くて受信が遅くって、余り見れてませんでした(^_^;)

すっかり、いろいろ出来るようになってますね~。
歩くのももうすぐって感じ!!
いくら片付けても追い付かないのはどこの家も一緒ですね(笑)

No title

1才3ヶ月おめでとうございますv
できることがいっぱい増えましたね~♪
これからもますます楽しみですよね☆
一人であんよ
達成した日は感動ですね^^
毎日拝見さてもらってるので
はるまくんの成長もわが子のように見ちゃいます!

毎日毎日成長していく子供たちが楽しみです(´∀`*)

トマト さんへ

ありがとうございます^^

> こんなにたくさん出来るようになって、すごい!
> 自分で靴や帽子や袖通したり・・・
> すっかり脱赤ちゃんですね。

ですね^^;
見た目もですが完全に幼児です


> そのうち、自分で何でもやって、「行って来ま~す!」って外に飛び出して行ってしまいますよね・・・
> 今の毎日べったり!な日々を楽しみたいですね。

きっとそうなると思います

自分でやれることはすごくいいことなんですが
外へ飛び出していかれるのは心配かも・・・。


べったりもあと少しの間だけなんでしょうね^^
たっぶり楽しみたいと思います^^


> そういえば、牛乳をごはん前に飲ませると、お腹いっぱいに感じてごはんを食べなくなる子もいるそうす・・・(知っていたらごめんなさい)
> うちはご飯をある程度食べたらあげてます。
> でも、牛乳好きで良かったですね!


やっぱりですか~

ときどき牛乳を先にあげるのですが
そのときは最強にたべません

おなかいっぱいになっちゃうんですね^^
勉強になりました>。<

アーコロさんへ

> 一歳三ヶ月おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとうございます^^
かわいい顔文字沢山ありがとうです>。<

> はるま君できるようになった事が沢山ありますね( ´ ▽ ` )ノ
> 成長素晴らしいです♫

こんなに急激にいろんなことができるなんて
想像もしてなかったので正直驚きの1ヶ月でした・・・。

こどもの力をあなどってはいけませんね^^;



> あんよは少しづつでも出来るようになってきてるからこの一ヶ月で出来るようになりそうですね☆
> はるま君頑張ってねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


がんばるよ~(by はるま)

さきママ さんへ

> できることがいろいろ増えてきてるね。
> あんよもあと少しみたいだしがんばれ!!

ありがとうございます^^

そろそろ目標達成させたいので
なんとか今月中にはひとりであんよができるといいな
っと思ってます^^


> うちはまだまだ全然できないけど大丈夫かなぁ??
> って心配になっちゃいます・・・


心配しなくても大丈夫ですよ^^
自分のちからで立ったりあるいたり
するようになります^^



私もそうでした
でも こどもにはこどもの意思があるみたいで
私の意志をおしても無理だと気付き
それからは こどもを信用して
見守るようにしてます^^

そしたらいつの間にかここまで
できるようになってましたよ^^


ふにこ さんへ

> ご無沙汰してまーす(^^♪
> 1歳3カ月、おめでとうございます!

ありがとうございます^^

> やっとPCの状態が普通になりました。
> はる君のブログ、画像とか充実してて重くて受信が遅くって、余り見れてませんでした(^_^;)

すみません。
一眼にしてから どうしても容量が多くなり
重たくなってしまってると思います。

ご迷惑おかけして申しわけありません。

極力軽くするようにさせていただきますが
また何かありましたらいつでもおっゃってください^^



> すっかり、いろいろ出来るようになってますね~。
> 歩くのももうすぐって感じ!!
> いくら片付けても追い付かないのはどこの家も一緒ですね(笑)


そうなんですよ~

急激な成長に正直驚いてます。
あと一歩で目標達成なのでがんばりますね^^

コマリ さんへ

> 1才3ヶ月おめでとうございますv

ありがとうございます>。<


> できることがいっぱい増えましたね~♪
> これからもますます楽しみですよね☆

明日は何ができるようになるかな~って
日々楽しみにしてます>。<


> 一人であんよ
> 達成した日は感動ですね^^
> 毎日拝見さてもらってるので
> はるまくんの成長もわが子のように見ちゃいます!

毎日みてくれてることもちろん分かってますよ^^
本当感謝×感謝です^^


コマリさんんにわが子のように思っていただけて
とても嬉しく思います^^

私もお邪魔させていただいてますが
なかなかコメントを残す余裕がなく
申し訳ありません。。


> 毎日毎日成長していく子供たちが楽しみです(´∀`*)


そうですね~
こどもってすばらしいですね^^

Re: コウママ さんへ

> > 1歳3ヶ月おめでとうございます!!
>
> ありがとうございます^^
>
> > はるま君たくさん出来るようになったんですね~。
> > 凄いなあ(^^)
> > うちも数ヵ月後にはこんなにたくさん出来るようになってるのかなあと思うと不思議です。
>
> 1ヶ月前には考えもつきませんでした
>
> いろいろ書き出したらこんなにたくん出来るようになっていて
> ただただ唖然としてました^^;
>
> こどもの成長には本当おどろかされます^^
>
>
> > 2ヶ月お兄ちゃんのはるま君の成長をいつも参考にさせてもらってます。

コウくんとは2ヶ月もちがうんですね^^
少しはおにいちゃんらしいといいな~
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
