スポンサーサイト


こども教室 2回目

201010091300.jpg

2回目の授業は これをつかいました

内容

● ブロック遊び(毎回10分あります)

  おかたづけ ×

● リトミック (毎回 授業の前に)

  きらきら ×
  拍手   ◎



20101009001055.jpg

● 出席確認

  「はーい」 ×

家ではかなりの成功率だったんですけどね(-。-;)

   
  シール色選び ×
  
  シール貼り ◎


● ボール遊び(上の布ボールを使用)
  
  キャッチボール △
  
  ボール運び 〇
  
  ボールの出し入れ ×
  
全く見向きもせず・・・


20101009001153.jpg


● みかんのシール貼り 

   3個中1個のみ

 のこりは集中力が切れあそびだした


自宅でも 1(い~ち) 2(に~) 3(さ~ん)って
数えながらやりましょう
(おやつのときなどに)

明日から実践しなきゃ!!

 
201010091450.jpg
(お教室が終わって別のイオンへ)

とにかく 今日の授業はグタグタだった・・

眠くて×眠くてしかたがないのと
動き回りたいばっかり・・・


ボール運びで先生に褒めてもらったね
( カゴにボールを入れてもったまま ママの抱っこで教室を一周)

「小さい手だけど すごく力があるね~」って

201010091503.jpg


今日のおさらい

☆ つかんでポイが指先の運動になるのと
  脳への刺激になる

☆ 入れる出すを繰り替えすことでお方付けの週間を
  身につけさせる

☆ 話しかけをすることでちゃんとお話を聞くようになる
  赤ちゃんは聞いてないのではなくちゃんと聞こえてるらしい



明日から 出したら入れるということを
言葉にしてすこしづつ教えたいけたらと思います






みなさんの応援で毎日頑張ってますv(^ワ^)v


親バカ ブログランキング
今日の親ばかっぷりは何点

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~。こども教室、勉強になりますねっ。「ぶーんぶーん」をすぐに覚えたはるまくんなら、回数をこなしていくうちに、慣れて色々出来るようになりそうですね。
ウチは最近ドアを開ける(棚の扉も…)のがブームなんですけど「開けたら閉めるだよ~」と言い続けたら、閉めてくれるようになりました!わかってて閉めないこともあるんですけどね…(ニヤ~って笑って、中を物色するんですよ^^;)

かなっち母 さんへ

> おお~。こども教室、勉強になりますねっ。「ぶーんぶーん」をすぐに覚えたはるまくんなら、回数をこなしていくうちに、慣れて色々出来るようになりそうですね。

そうであると 願わずにはいられません。
そうであってほしいです>。<


> ウチは最近ドアを開ける(棚の扉も…)のがブームなんですけど「開けたら閉めるだよ~」と言い続けたら、閉めてくれるようになりました!わかってて閉めないこともあるんですけどね…(ニヤ~って笑って、中を物色するんですよ^^;)

あります^^

わが子もたまにやりますよ。
してやったり~って顔して・・

No title

こども教室はよい刺激になりそうですね!
はるまくん、シール張りできるんですね!すごーい♪
うちの子はシール貼らせても全然違うことところに張って集中力なしです。。

先生のアドバイスにうなずいてしまいました。
うちも参考にさせていただきます~。

haruma0602 さんへ

> こども教室はよい刺激になりそうですね!
> はるまくん、シール張りできるんですね!すごーい♪
> うちの子はシール貼らせても全然違うことところに張って集中力なしです。。

わが子も貼ってほしい場所にはなかなか貼ることはできません^^;
違う升目だったりします。

> 先生のアドバイスにうなずいてしまいました。
> うちも参考にさせていただきます~。

私も思もわずうなずいてsまいました。



No title

なるほど~☆
参考になります!
つかんでぽいっと、入れたり出したりはよくやってます。
大事だったんですね~。
うちも、そういうとこ通わせたいなぁー><
はるまくんの上達具合が今後楽しみですね♪

コマリさんへ

> なるほど~☆
> 参考になります!
> つかんでぽいっと、入れたり出したりはよくやってます。
> 大事だったんですね~。

お教室にいって初めて
あかちゃんのしてることって全て意味があるんだと
実感しました^^

> うちも、そういうとこ通わせたいなぁー><
> はるまくんの上達具合が今後楽しみですね♪

どんな形でもわが子のためになることは
してあげたいですよね^^

積み重ね

日々の積み重ねが大切ですよね。
自宅でやるのが、何より意味があることなんでしょうね。

教室のタイミング、って結構難しいです!
なるべく昼寝の後に行くようにしているのですが、
したとしても機嫌悪かったり・・・

お互い頑張りましょう~

トマト さんへ

> 日々の積み重ねが大切ですよね。
> 自宅でやるのが、何より意味があることなんでしょうね。

継続はちからなりですよね^^

> 教室のタイミング、って結構難しいです!
> なるべく昼寝の後に行くようにしているのですが、
> したとしても機嫌悪かったり・・・

遙くんが行ってる教室は曜日 時間指定なので
変更がきかないんです。

なので眠たいと本当大変

私も朝寝かせてからいくようにしてるのですが
これに失敗すると今回のようになってしまいます。

> お互い頑張りましょう~

頑張りましょう^^
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
