

父の日

体重 9150g

おはようございます^^

我が家の湿度 78%だそうな・・・。
湿気りすぎでしょう^・^;

今朝は主人の大きな寝言で目が覚め
このジメジメでその後全く眠れず・・



今日は父の日ですね。
昨晩主人と徹夜でつくりました^^


20100620052417.jpg


20100620052316.jpg

父の日のプレゼント^^
(父の日っていってるのに、両家の家族分をつくりました^。^;)

全部で6枚 裏表合わせて12枚の写真をつかいました^^

このブレゼントと以前買った『神戸のつぼプリン』を両方のおじいちゃんに
FOR YOUしにいきたいと思います^・^


☆☆☆☆ ちちの日とは?☆☆☆☆

● 父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。6月第3日曜日(=その年の6月15日 - 21日のうち日曜日に該当する日)。

●1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、スマートも子供達が皆成人した後、亡くなった。1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に父の日が認知されるようになる。1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。

●母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。

だそうです^・^

なるほど~て感じですね^・^

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんわ*:+:・゚☆
今日は父の日でしたよね!

手作りうちわすごーい上手(゚▽^*)
おじいちゃんたち絶対喜ぶでしょうね!!

やっぱり写真ってせっかく撮ったのに形にしないともったいないですよね!
うちは毎年お酒を送っていますが、来年から私もこどもの物を取り入れてみようかな??


haruma0602さんへ

おはようございます
孫のものが一番うれしいみたいです
わが家の両親

とった写真をかたちにのこすのはいいことですね

こんなにいいできになるとは正直おもいませんでした

NoTitle

かわいい♪

私も作ってみようかな。
参考にさせてもらいま~す。

ゆうゆう31さんへ

ありがとうございます^^

ぜひぜひつくってみてください^^
今はいろんなキットがうってるので
簡単につくれちゃいますね^^
私もはじめてつくったんですが、すでに次は
なにをつくろうかな~なんて考え中です^^;
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
