

鯉のぼり

体重 9600g

昨日久しぶりのご対面に

201003221300.jpg

っと、上から目線の発言・・


父と祖母よごめんね


遙くん、今日は鯉のぼりを買ってきてくれたんだよ


これがその鯉のぼり

_20100322140328.jpg

なんだかとっても立派そう・・・

20100322140446.jpg

中はこんな感じ


っとここで遙くんの質問TIME

201003221305.jpg


はて~・・・そういわれてみると考えたことなかった^・^;


早速、調べてみる母

初節句

このサイトによれば

鯉は「鯉の滝登り」などともいわれるように、威勢のよさを象徴する魚

鎧や兜を飾ることは身の安全を願って神社に奉納したしきたりに由来しています。  とのこと


201003221310.jpg

なんとなく理解してもらえてよかった

それにしても、今まで疑問に思わなかったことが疑問に思うなんて・・・

子供が生まれたことでいろんなことを考えるようになった母なのでした^・^;


鯉のぼりパパに飾ってもらおうね


コメントの投稿

非公開コメント

我が家も去年鯉のぼりを買って頂きましたi-189
買った時は5ヶ月だったので見せても分からないのか、興味が無いのかで喜びませんでした。


はるま君の年齢なら大丈夫そうですね!!!
あゆむも今年なら分かってくれるので出すのが楽しみで楽しみで。
早く飾りたいですねぇぇぇi-189
節句が待ち遠しいぃ。

こんにちは

そうだったんですか~
でも、今年はあゆむくん鯉のぼり楽しんで
くれそうですね^・^

うちの子も分かってくれるでしょうか?
本当はやく飾りたいですね。
今月末はお天気がいまいちなので来月になっちゃうのかな~・・・って感じです^・^;
遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
