

のあ 1才10ヶ月

2才までのこり2ヶ月。

早いですね~

のあは7ヶ月で託児所にいってるので、この1年と10ヶ月が本当あっという間でした。


P1130225.jpg

いつのまにか、普通に話もしてて 色の判別もできつつあります

すこやか教室の仲間分けや、色分けもなんのその。


最近は、『のあたんも』『まってて~』など、意思疎通もはかれちゃったりします


あとは、おしっこの間隔も2~3時間あいてて

『おちっこでた~』っとおしえてくれたり、じぶんでおまるにすわったりするので

紙おむつをやめトレパンで過ごしてます。



時間に余裕があるときは トイレにも座らせるようにしてます。



P1130234.jpg

一件、ふんわり系にも見えるけど

実は、キレイずきで頑固。ちょっと手が汚れるだけで『ティッシュ~』っと半べそかいてます

最近は 自我を通したいらしく、一度では納得してくれないこともあり

はるまともしょっちゅうバトる!!


っで、勝てないとわかると泣き落とし作戦。


こういうときだけ、女の子になるんですよね。


そうそう、 わたしのこと名前でよぶんですけど・・・ママじゃなくて

公園とかイオンとかで大きなこで呼ぶので本当恥ずかしくなります。


周りをよ~く。見てるんでしょね。


ともあれ、無事にここまで何事も無く育ってくれたことに感謝ですね。


来月からはまたヒマ人なわたしなので、ちょっとゆっくりのあとの時間をすごせるといいな~って思ってます。

遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
