

遙馬3才7ヶ月☆乃彩1才6ヵ月

3月。昨日はお雛様でしたね(w^)

なんだか慌しくて特に何もせずに終わってしまいました


気付けば 遙馬は3才7ヶ月になり、来月からは幼稚園です

P1120909.jpg

一足先に お披露目(w^*)

親子3代で同じ幼稚園に通います。


ここの幼稚園では、自分のものがわかるよう 持ち物にマークをつけます

手芸センターではるくんに選んでもらい、汽車のワッペンにしました


ここでわたしの天然炸裂

帽子が小さくて交換してもらった矢先、今度はエプロンを買い忘れたことに気付きました・・・


は~こういうとこで性格ってでてしまいますね。。



DSC_0321.jpg

もう幼稚園なのか・・・あっという間だったな~


そんなはるくん。本当にぐっと成長してます

自分の意志を言葉で表現できるようになり、以前のように癇癪を起こすことも少なくなり

育児がぐ~っと楽になってきました(w^)


しゃべれるようになったことで、絵本にも興味を持ち始め

最近はおやすみ前に絵本を読むのが日課


自分で絵本を選んび、布団のなかで一緒に読んでます。


なので、図書館生活を再スタートしようかな


のあに対しても、手がでてしまうとこでグッと我慢したり

常にのあを気にかけたりと と~っても良いお兄ちゃんをしてます


そんな懸命な姿をみると、ついつい怒ってします自分を反省するばかり。

もっと、もっと甘えさせてあげていいのかな~って最近は思える余裕ができてきました。



しゃべれるようになり、一安心なのですが・・


『なにこれ?』の連発と一日中話してるので、付き合ってるこっちがぐったりしてます。

DSC_0320.jpg


そして、我が家の腕白っこ!!

知恵のつき方が半端ない。


食卓椅子を経由し、机に上手に登ったり、はるまに負けじとお話をします。


はるくんのことは お兄ちゃんとは言わず『はゆま~』

ばぁばのことは『あっちゃん』

主人や義父のことは 『ぱぱ』っといってます


託児所でもお友達が来ると『おはよ』って言うらしいです(w^!))


cats.jpg


腕白なのあは ほぼ毎日 ばぁばに『のあちゃんだめでしょ!!』っといわれ

それを見てるはるくんが 最近 『のあ、ダメでしょ!!』というように(O@;


私も含め、自分の行動、言動を改めて見直す必要を日々感じてます。



子供って本当よくみてますよね(w^;


☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆

DSC_0319.jpg

かわいく飾りたくて スクラップキングしました

遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
