

こども教室25回目

FC2ブログランキング
GWも終わりですね




GW明け初めてのお教室

気付けばもう25回!!

9月から行きだして8ヶ月(@д@ゞ)))


あっという間だ~


★ 内容 ★

ブロック遊び おかたづけ マグネット貼り 出席確認 シール貼り(計50分)


● ブロック遊び ◎

お友達にも 「どうぞ!!」したりしてすごくご機嫌

● おかたづけ ◎

Oh~(^w^)

今まで自分からかたづけることなどなかったのに

今回は おかたづけのテーマ曲がながれたとたん

自分からカゴへポイ×ポイ

これにはおどろかされました~。



確かに最近は家でも出したもの使ったものはちゃんと

自分でしまようになったかも!!


先生がいってたように自然と身についてるのかもしれませんね(^w^)



● 日付確認 (〇月〇日 お天気な~に?)&マグネット貼り ◎

マグネットはり大人気でお天気マークみるなり

みんな前へ出て行きます

今回は ”晴れ”

遙くんはみんながやるのをみとどけて一番最後に ペタン

お友達のあゆとくんに撮られそうになって急いで貼ってた(^B)=3ぷ




● 出席確認 ◎

Te 「〇〇はるまく~ん」

遙くん 「あ~い」


今月に入り 急に 「あ~い」って言うように!!

これまた ビックリ!!


● シール選び ◎


201105070002.jpg

今回は 黄色

最近黄色率高いね~



● シール貼り △




先生が用意してくれたかさにシールをペタ×ペタ
(シール 青5個 黄色5個 赤5個)

         &
もちもののシール貼りにもペタ×ペタ
(かさ かえる かたつむり)


今回は梅雨時期になるということで ”雨”がテーマ



遙くんまったく興味なし。

ひたすら教室をはいかい・・・(まいど×まいど)



201105070004.jpg

無理にやらせても意味がないので 家で復習がてらやらせてみました

なんでか 家だとちゃんとやるんです


お教室だと 興奮するのかな????

お友達もいて楽しくなっちゃうのかもしれません。


ちゃんと 青のシールも 赤のシールも黄色のシールも全部貼ってました



このとき 「1.2・3・・・・」と数えて数字のお勉強も一緒にね



201105070003.jpg

そして遙くんこのかさ以外にきにいっているようで 

持ってブン×ブン振り回してました(^w^;))))


もちろんカサのとっては ポキっ

1日してボロボロ


201105070005.jpg


おちものの シール貼りも家だとちゃんと貼ります。

お教室ではまったくでかわりにあゆとくんがペタ×ペタしてくれてました・・・


あはは(O^;)))


家では同じ場所にひたすら張り続け よくわからないとこになってましたが。





それにしてもなんで教室だとちゃんとやらないのか・・・


なぞ、なぞ、 なぞ。

こういうものなのかな・・・

家ではちゃんとやれてるので安心しましたが

周りの子がちゃんとできてるだけにちょっぴり不安な私です(´д`∥





☆☆☆☆ 先生からのアドバイス ☆☆☆☆

シール貼り 機嫌がいいときに1つ~はじめる

いきなり5個とかでなくてもいい。
様子をみて数をふやしていけばOK

やらないからといってやらないのではなく、やらせてみる。

シール貼りは指先の運動に最適!!


貼るときに 「1・2・3・・・」と数を数える
(数字のお勉強)

貼る色を声に出して伝える
(色のお勉強)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
