

こども教室13 .14 回目 &個人懇談

更新が3日も途絶えてしまった(反省)

久々にこども教室の話題を!!



  
★ 内容 ★ 

201101310005.jpg

出席確認 ◎

Te 「〇〇はるまく~ん」

遙くん 「・・・」無言で両手挙げる


シール選び ◎

13回目 青 14回目 黄色


シール貼りは順番がまてないのか 「あ~、あ~」っていいながら

机をバン×バンしてアピッってます(^w^;))))



お天気マグネット貼り ◎ 

ホワイトボードにその日のお天気マークを貼るというもの

大好きみたい(*^w^*)


他の子にも大人気でこの時間はいつも奪い合いをしてます(^д^)/~~~



13回目

201011051300.jpg

これを使いました

今回で2回目の登場!!!!


チーフを広げて 同じ色のボールを置いたりして

識別の練習をします^^


これは もちろん ×



先生いわく 「出来なくて当たり前」だそうです。

このときに気をつけることは

出来ないから何も言わないのではなく、

「りんごと同じ赤だね~」とか必ず言葉がけをすること。

こどもと一緒に親がやってあげることが大事なんだそうです(´w`)




14回目は りんぐ、りんぐウッドリング といものを使いした



いわば、プラステンのようなもの


使い方もプラステンと同じ!!

色分けや紐通しをして指先の使い方の練習をしました


最近は、”このおもちゃで遊びたい”ともって来て

リング指しもちろん、自分で紐をリングに通そうとします(^д^)/



すごく些細なことのようですが、遙くんにとっては大きな進歩!!!!


こういう姿をみると本当喜ばしい限りです(*^w^*)



201101310000.jpg


先週の金曜日は 個人懇談がありました


20分間だったのですが、先生とほぼ雑談してました^^;


先生から見た遙くんは、男の子にしてはおとなしいとのこと

そして、慎重派なんだそうです。


はしゃいでいい場面とソウでない場面など遙くんなりに考えてるんだそうです。



201101310001.jpg

わが子ながら正直すごい!!って思ってしまった私・・・。


そんな遙くん、最近は本当怒ったり泣いたりが激しい。

どうやらこっちのいってることはちゃんと理解してるみたいで

話せないのが歯がゆいのか、体全体で訴えてきてるようです(´д´;))))


201101310002.jpg


そうそう、甘えも激しい・・・。

先生いわく 2人目がいるのを感じ取ってるんだとか。

遙くんなりに心境は複雑なんだそうです。


お兄ちゃんにならなきゃいけない気持ちと甘えたい気持ちでいっぱいらしい・・



ちゃんと受け止めてあげないといけないですね(^w^)




201101310003.jpg


話は変わって今日。


特に何にもせず、家でゴロゴロしてました。

外は 雪だったし、寒かったので・・・・。



明日からしばらくは、10度前後になるみたいですこし春を感じられそうな予感(^w^)

本当早く温かくなってほしいものですね(>w<)o”

201101310004.jpg


あっ、遙くんの中耳炎ですが まだ耳に水が少し溜まってるそうです。

この間の土曜日は2時間40分待ちとなぜか耳鼻科が激混み!!


遙くんの予約番号 68番。

わお~!!!!なんて思いながら診察してもらったのは 13時


ネット予約しててよかった~って思いました=3

おかげで2時間40分 病院で待ちぼうけせずにすみました(´O)=3





先日頼んだ 吸引器が届きました。

THE! 医療器具って感じです(´人`;)

(・・・ってか、医療器具だし。)



分かりやすい説明書もついてて本当助かりました。

使ってみてビックリ!!

めちゃくちゃよく取れます(@д@!)))))


これのおかげで、ここ2日遙くんもグッスリ寝てくれてるし

鼻が通ってるのがすごくよく分かります(^w^)

本当買ってよかったです~O(^v^)O








モニプラ初当選しました
詳しくはこちらをご覧下さい^^

遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
