

祝 1才5ヶ月

遙くん 、1才5ヶ月

おめでとう~(^w^)

201012141000.jpg

☆☆☆☆ 出来るようになったこと ☆☆☆☆

● 積み木が出来るようになった

● お茶碗とお碗を重ねれるようになった

● あんよを一人でしたがるようになった

● 高い位置のものが欲しいと 指差して教えてくれるようになった

● 望みがかなわないと泣いて怒るようになった

● パパやママの真似をしたがるようになった

● 袖を抜いてあげると自分で服をぬぐようになった

● 欲しくないものは 首を横に振って拒否するようになった

● 食事のときに自分からすわって”いただきます””ごちそうさま”をするようになった

● オムツがぬれたり 汚れたりするとオムツやおしりを ”ポン ポン”するようになった

● 「まんま」 「うま」 「が~(イヌのものまね)」「ワンワン」 「パパ」 など
  
  話す言葉が増えてきた

● 靴を履いたり 脱いだりするときにちゃんと自分で座るようにった

 
etc...


この1ヶ月もとても大きく成長した月でした


201012141001.jpg

最近では たまにこんな愛らしい表情をしたりもしてくれます(*^w^*)



★ 今月の 目標 ★

● 積み木がつめるようになる

→ 達成 

自分自身でつめるのは 2段まで

積んで 崩すのが楽しいようで積むと ”きゃ~”って言って崩します(´∀`;




積み木の様子


あはは・・・(´д`;))))

つめてませんねぇ~


まぁ~、積むという過程は理解してできてるので 

達成ということでお願いします




● スプーンが使えるようになる

→ 達成できず・・・。


本人があまりも気がない様子

スプーンより箸がきになるみたい



★ 改善策 ★

・ 私達も一緒にスプーンをつかえる料理を多く取り入れる

・ 食事中のTVはつけない。

・ ビー玉とスプーンで すくう練習をする


これで、もうあと1ヶ月がんばってみようと思います(^Ω^)/~



ということで、”来月の目標はスプーンが使えるようになる”に決定です

201012141002.jpg

お昼からは 久しぶりのクレヨン遊び

縦、横、円など 自分の思うがままに書きまくり

ときどき、机にかいちゃったりなんかもして・・・







お天気がよくて 11:00頃~お出かけしようとおもったのですが

ちょうど寝てしまい、1日お家ですごしました(´σ)/~




201012141003.jpg


めずらしくパパの帰りが早かったので 一緒にお風呂TIME

パパが コップですくっては流すをしてたら

遙くんもまねして すくっては流してました



Oh~v(^O^)v


201012141004.jpg

で、今日はパパが仕上げ磨き


どうしてでしょう~・・・

私のときよりも遥かに大人しくて素直

 
母の立場とはいったい・・・・





ともあれ、今日は家族3人で過ごせて本当によかった×よかった


もうすぐ クリスマス!!

クリスマスも家族3人で過ごせるといいな~








今日も見てくれてありがとうございます

マイペースに更新してます^^

遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
