

お盆1日目

連休 これといってやることがなく

お家でぐ~たらしております。


★ 前日の夜 ★
201208120001.jpg

3歳になったので お手伝いをおぼえさせようかと キッチンにたたせることに

カーズのエプロンをきて Let,S Cooking
201208120000.jpg


これが、予想以上に大変で!!

ゆかは水浸しになるし 1日でギブしそう・・・。

お料理はまだむずかしそうなので

お片づけやらお皿洗いだけにしようと思います



201208120002.jpg

そんな壮絶とは無縁ののあ

ご飯をつくってる間 おんぶされねんねZZ。。(v=))))


お兄ちゃんがつくったごはんをおいしそうにもぐ×もぐ



そして 連休初日の今日

1日家にいるし 一日布パンツ~

201208120005.jpg

よ~く見ると

分かった?


ズボンじゃなくて パジャマの上をはいてる(w`∥


うでと足の太さいっしょらしい・・。


201208120004.jpg

きゃは。

じゃないよ~


トイレの感覚はだいたい 2~2時間30おき

トイレにつれてくとでなくて、パンツはいたとたんジャー

1日これの繰り返し。


はるまはおしっこでベタベタになるたび おお泣き

1日ないてたかも!!


201208120006.jpg

午前中 水浴びもかねてみんなでお風呂にもはいったょ


そのあとのはお昼ね~

ベビーっていいなぁ~

寝たいときに寝て 泣きたいときないて

なきたいのはこっちだよ~って毎日思う



のあが寝てる間 わたしははるまとお遊び




実家の父からのプレゼント


おさかなベラで切っては 粘土をちぎって~

一人モクモクと楽しむ。そんなすがたをみてほっこりする私


こういう姿だけは本当かわいく見える




これも実家の父からはるまへのプレゼント

ぜ~んぶ 木で出来てて マグネット式

すごくかわいいんですよ(W^*)



あとは、お絵かきしたり 絵本を一緒に読んだり

はさみ のりで工作したりして楽しみました




続きを読む


夕食な~に?

ひさびさに ごはんの話題

201208100000.jpg

和風オムライス(しらすと長ネギ)

サラダ(レタス ピーマン トマト コーン)

かぼちゃのスープ



毎日ごはんつくってると何をつくっていいのか分からなくなる・・・

和、洋、中 。魚、肉、魚介を組み合わせ ローテション



201208100002.jpg

はるま 「おいし~」

どんなに失敗しても おいし~と言ってくれるからありがたい


201208100006.jpg

主人が平日ほぼいないので 夕食の時間は必死×2(w~;

姿をみて心が痛むのか、「はい。」とおすそわけしてくれる。


ありがとう


そして 食べるときに

「これ、いい?」ときいてくる

201208100004.jpg

はるまにそろそろお手伝いをさせたと思いつつ なかなか出来ない毎日。

お盆休みになるし 一緒にお料理、後片付けができたらな~と思ってます

201208100001.jpg

和風オムライスをアレンジ

201208100003.jpg

バンボ窮屈~

苦しいのか大抵脱走!!

ふと気付くと机につかまりだちし おもろに立ち食い!!

201208100005.jpg

せっかくなので スプーン使わせてみた

ちゃんと教えたことはないのに上手に使う


食べ溢しガッツリだったけど、やりたい様にやらせてみました。


これが意外によくて 私も楽!

これからちょっとずつ自分でたべてもらうようにしよと思います

今年初!!

今年も行きました 名古屋港水族館

今年は 20th anniversary

2012080800010.jpg

2012080800011.jpg

のあは人生初だね~

2012080800012.jpg

ちょうどシャチのえさヤリTIME

はるま じぃじをつれて大勢のなかへGO~

みれたかは・・・


のあはおとなしくベビーカーから人ごみを鑑賞

2012080800013.jpg←ふじきくん発見



2012080800014.jpg
2012080800015.jpg

アシカの飼育員にもなったよ~

って、パネルだけどね

2012080800016.jpg

papa「はるくん、まぐろ」
はるま 「わ~」



日本海ゾーンでは マグロと記念撮影


パパみたいに指さして~っていってもマグロをじ~

2012080800017.jpg


この日はあまりにも熱く 南極ゾーンへもうダッシュ

退屈そうなのあもペンギンをみて大はしゃぎ


ペンギンもキット不思議に思ってるんでしょうね。

のあやはるまをじ~っと見てました


イルカショーでは はるまものあも大はしゃぎ(w^

いるかがパフォーマンスするたびに歓声をあげてました

2012080800018.jpg

2012080800019.jpg

水族館のあと隣のシーパラダイスにいき、ダイスキなのりものに乗るはるま

のあも~なんていい、ばぁばと乗ってみたら スピードダウン(w^∥))))


そんなことはるまには関係ないようで堪能しまくってました


やっぱ、なつは水族館ですね~♪

夏が終わるまでにもう1回くらい行っておきたいな~って思います 

遙馬 3歳検診

ついにやってきたょ~。

なぜ私がハラ×ハラするのか・・・。

201208080004.jpg

☆☆☆☆ テスト内容 ☆☆☆☆

● 名前いえるかな~  ×

● 動物なに      ×

● なにしてるかな? →「きれい。きれい。」 

● 何色        ×

● どっちが大きい?小さい?  〇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



自宅での事前検査の 視力検査 聴力検査 ももちろんできるばずなく

やっぱりね~って感じ



保健師さんが 「この検査自体難しいから、出来なくても大丈夫。」といってくれたので

ちょっとほっとしました。


☆☆☆☆ 身長、体重 ☆☆☆☆

   2歳児検診     3歳児検診

身長 84.8cm     91.4cm (+6.6)

体重 10400g     12400g  (+2000)

順調×順調~

体重のわりに背が高く スリムらしい
  

お~

201208080000.jpg


前回 受けた方がといわれた発達診断

単語で会話もできてるし様子見になりました(´∀)=з


はるまの普段の様子をきかれ いろいろと相談してきたんだけど

一番きになるのは やっぱり言葉とのあへの接し方。



ことばで気持ちが伝えれない分 どうしても行動してしまうらしい。

はるま自身が口で伝えるということに気付いてくれるのが一番とか


”いやいや~”は返事だととらえていいみたい。

イヤイヤ期は私がどこまで いらっとせず

付き合えるかにつきるらしい(w^:



201208080003.jpg

のあには ライバル意識もありでもかわいい~とう感じ

のあに手を上げたかと思えば 一緒に遊んでみたり とっても気まぐれではあります


あとは、私達のまねをして のあをなかせちゃったり

これは私達が悪いよね(うん×うん)


よ~く、みてると”〇〇しゃい!!」とかいってるし。


自分が怒られたようにのあにも怒ってるみたい。


こういう姿をみると 反省しなきゃ!!と思うことばかり。


201208080005.jpg


最近は、いけないことをしたとはるま自身が気付くようにもなり

”はっ”とした顔をするので 

「今 いけないことしたってわかってるよね?」っというと

「うん」というので、怒らずにいます。


はるまなりにちゃ~んと考えてるみたいだしね


もちろん 本当にいけないことしたときはガツン!!といいます。




そして

講談社のこども教室復帰

9月からは 春からお世話になる幼稚園のお教室にも通います。


こどもちゃれんじやめちゃったし、私の息抜きにもなるのしいいよね~



それにしても はるまの笑顔ってかわいい~









のあ 祝11ヵ月

☆☆☆☆ お礼 ☆☆☆☆

ひいちさん、えり×2さん、あゆむままさん。かなっち母さん、エツさん sakiママさん
はるまへのお祝いのメッセージありがとうございましたm(_ _)m

本来なら直接お邪魔し お礼するのが礼儀かと思いますが、この場を借りてお礼申しあげます。

お許しくださいm(_ _)m

とっても×とってもうれしかったです(w^)♪~
本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


毎日今日こそはと思いながら 子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい

気付けば朝の毎日。

ようやくの更新です


7/26 乃彩 11ヵ月に!!

201208080007.jpg

☆☆☆☆ できるようになったこと ☆☆☆☆

● つたいあるき

● つかみぐい

● 自分でもって飲む

● リズムとり

● ”ねぇ~、ねぇ~”といい肩をぽんぽん

● ”ばいば~い”と手を振る

● ”は~い”と手をあげる

● 5秒ちかく手放しで立てる

● つみきを積む

● ストロー落とし

● まま、ぱぱをつかいわける

● いない、いな~い、ば~を自分でする

● ”ふ~”と息を吹きかけると自分でも”ぶ~”と息を吹きかける

● スプーン ホークを使いたがる

etc.


のあは飲み込みが早くて、本当びっくり

気付けばできるようになってて、ほとんど教えたことがないです。

201208080006.jpg ジュースだって


201208080008.jpgパンだってこのとおり


201208080009.jpg

こんなこともできます

実はもうコップ使えるんじゃ!!

という勢い(w^;


201208080002.jpg


先月末には 実家の父を祖母がきて のあとはるまにプレゼントをくれたっけな


ありがとう


のあの離乳食もついに完了期!!

軟粥は”いや~”といい顔をプイ

なので、すでにごはんに。

心配してる 小麦アレルギーも大丈夫そう。

ちょっとずつ うどん、パンもたべさてます


1歳になったらもう一度しらべてもらおうっと。



しかし、1年ってほんとうはやい!!


あんなに小ちゃかったのに~っとしみじみ思う毎日です

遙馬(はるま)
2009年7月14日生まれ      体重:2560g         身長:49㎝           血液型:AB型
はるま成長曲線
いくつになったの
月別アーカイブ
乃彩(のあ)
2011年8月26日生まれ      体重:2720g         身長:48㎝           血液型:O型
のあ成長曲線
いくつになったの
ブロとも一覧

あゆむ日記


<トマトの育児日記>


☆ ゆみたんの成長記録 ☆


とろけるカラムーチョ


りん0歳☆目指せキラキラmamaブログ

リンク
